上級機のサウンドチューニング能力検証…ロックフォード・フォズゲート 3SIXTY.3 の調整能力

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
ロックフォード・フォズゲート 3SIXTY.3
ロックフォード・フォズゲート 3SIXTY.3 全 1 枚 拡大写真

カーオーディオの音の良し悪しに大きな影響を及ぼす、「サウンドチューニング」について解説している当コーナー。先月からは、上級機に搭載されている「サウンドチューニング能力」を検証している。そして、今月取り上げているのは、こちら。

アメリカンブランドの雄、ロックフォード・フォズゲートの『3SIXTY.3』だ。先週は、当機の入・出力の状況をチェックした。今週からは、調整能力について踏み込んでいこうと思う。

なお当機は、コントロールをパソコンで行うタイプである。そしてパソコンで調整する機種はなんとなく、“プロユース”というイメージが強いのだが、当機はまさにそれを地でいくモデルである。

『3SIXTY.3』は、オペレーションが結構複雑なのだ。調整能力が高いがゆえに、詳細なコントロールが可能となっていて、ある程度のノウハウがないとこれをコントロールしきれないのである。

象徴的なのは「イコライザー」だ。当機の「イコライザー」は通常の「グラフィックイコライザー」ではなく、「パラメトリックイコライザー」。そしてこれがまた、なかなかに高度な仕様となっている。

ところで当コーナーではこれまで、「パラメトリックイコライザー」について解説してこなかった。であるのでここで改めて、これがどのような機能なのかをご説明しておこうと思う。

「パラメトリックイコライザー」とは、調整する軸となる周波数を任意に選ぶことができ、しかも、調整幅(Q)も自分で決めることができる、というタイプの「イコライザー」である。なので、乱れている箇所にピンポイントでアプローチでき、結果、特性の乱れを改善しやすい、という特長を持っている。

しかしながら、操作は「グラフィックイコライザー」より難しいとされている。詳細に操れるだけに、難しさも倍増するのだ。

そして『3SIXTY.3』の「パラメトリックイコライザー」は、“31バンド×8ch”。トータルではなんと、“248バンド”にも及ぶのだ。高度な「イコライザー」である「パラメトリックイコライザー」を、“248バンド”にわたって操作が可能なのである。『3SIXTY.3』の「イコライザー能力」は相当に高い。

今週はここまでとさせていただく。次週はその他の項目について深掘りしていく。お楽しみに。

【サウンドチューニング・マニュアル】上級機の「サウンドチューニング能力」の実際を検証! Part.2 『ロックフォード・フォズゲート 3SIXTY.3』その2

《太田祥三》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
  2. 「ホンモノのGT」が日常を小冒険に変える…マセラティの新型『グラントゥーリズモ』が誘う世界とはPR
  3. ノンジャンル220台のマニアック車が集合…第15回自美研ミーティング
  4. 『N-BOXカスタム』用パーツが一挙発売、ブリッツからエアクリーナーシリーズ4種類・5製品が発売
  5. Sズキが電動マッサージ器を「魔改造」、25mドラッグレースに挑戦!!
  6. [音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー「小型・薄型モデル」の選択のキモは、“サイズ”と“音”と“価格”!
  7. 【トヨタ GRカローラ 新型試乗】「GRヤリス」とはスタンスが明確に違う理由…河村康彦
  8. メルセデスベンツ『Gクラス』にEV誕生、4モーターで587馬力…北京モーターショー2024
  9. トヨタ『ハリアー』が今夏ビッグマイチェン!? 「ハンマーヘッド」デザイン採用か
  10. 三菱『エクリプス クロスPHEV』は、新しい毎日に踏み出せる「今の時代、最強の1台」だPR
ランキングをもっと見る