北米エアライン顧客満足度、LCCはジェットブルーが11年連続トップ…2016年JDパワー

航空 企業動向
ジェットブルー
ジェットブルー 全 3 枚 拡大写真

J.D.パワーは、2016年北米エアライン顧客満足度調査を発表した。

調査は、北米の航空会社に対する乗客の満足度を測定するもの。満足度の測定では「運賃・手数料」、「機内サービス」、「搭乗・降機・手荷物」、「乗務員」、「航空機」、「チェックイン」、「予約」の7つのファクターで評価してもらった。

顧客満足度ランキングでは、フルサービス航空会社の部門はアラスカ航空が751ポイントを獲得して、9年連続で1位となった。アラスカ航空は7つのファクターすべてで評価が高かった。2位はデルタ航空だった。

LCC(格安航空会社)部門では、ジェットブルー航空が790ポイントを獲得して11年連続で1位だった。ジェットブルー航空は、調査対象となったすべての航空会社の間で、12年連続で最高評価を得た。ランキングではトップとなったジェットブルー航空だが、7つのうち6つのファクターで前年と比べて評価が低下、獲得ポイントも前年より11ポイント低下した。

2位はサウスウエスト航空の789ポイントだった。7つすべてのファクターで評価が前年から向上し、特に、「航空機」と「乗務員」ファクターが大きく向上した。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  2. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
  3. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
  4. ホンダ『CB1000F SE コンセプト』を世界初披露! カウルが付いてネオレトロ感アップ、MSショーからの変更点もチェック!
  5. 自動車購入の落とし穴! 公取協・公取委の警告から学ぶ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る