【鈴鹿8耐】勝つのはどのチーム?…F.C.C. TSR Hondaは世界耐久タイトルねらう

モーターサイクル エンタメ・イベント
ドミニク・エガーター
ドミニク・エガーター 全 3 枚 拡大写真

昨2015年、YAMAHA FACTORY RACING TEAMと唯一の同一ラップで2位のチェッカーを受けたF.C.C. TSR Honda。

今年は世界耐久選手権の開幕戦、フランスのルマン24時間に参戦して3位、第2戦ポルティマオ12時間ではマシントラブルながら12位完走を果たしており、日本のトップコンストラクターとしての意地を見せた。現在、チームとして世界耐久選手権のランキングで4位となっており、この鈴鹿8耐での成績次第では世界耐久チャンピオンの可能性も高まってくる。

「世界耐久選手権は本当におもしろい。チームも観客も、本当のバイク好きが集まっているからね。でも、ルマンやポルティマオに参戦したのは、当然のことだけど鈴鹿8耐のタイトルを取り戻すためなんだよ」と語るのは藤井正和総監督。そして鈴鹿8耐では「2分08秒台ラップで218周走破」の目標をぶち上げた。

これにライダーの渡辺一馬は「かなり高い設定だけれど、鈴鹿8耐で勝つためにル・マン24時間やポルティマオ12時間を戦ってきた。藤井総監督の目標を何としてでもクリアしたい」と語る。また、ポルティマオ12時間でチームに加わったパトリック・ジェイコブセンは「可能性は十分さ。僕はプレッシャーが大好きだから、目標は高ければ高いほど楽しめるんだ」。

そして昨年に続いて同チームから参戦するMoto2クラスを戦うドミニク・エガーターは「素晴らしい目標だし、それに向けて全力で挑戦するよ」と、こちらはやや冷静。それもそのはず、エガーターは2014年に3位(このときはTeam KAGAYAMA & Verity)、2015年に2位と連続して表彰台に立っており、勝つためにはどうしたらいいのかを心得ているからだ。

もちろん藤井総監督もエガーターに期待するところは大きく、「ヤマハに対抗するためには、ドミニク(エガーター)のコーナリングの速さが欠かせないんだ」と語るほどで、エガーターがこのチームのキーマンでもある。

F.C.C. TSR Hondaは2006年、そして2011年と2012年に鈴鹿8耐で優勝している強豪チームだが、まずは鈴鹿8耐を制し、そして弾みをつけて一気に世界耐久チャンピオンを獲りに行く。F.C.C. TSR Hondaのすごさを、ぜひサーキットで感じてほしい。

《佐久間光政》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  3. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  4. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
  5. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る