【ボルボ V40 試乗】上質さ、より明るく新鮮に…島崎七生人

試乗記 輸入車
ボルボ V40 D4 Inscription
ボルボ V40 D4 Inscription 全 8 枚 拡大写真

“トールハンマー”と呼ぶ寝かせたT字型LEDヘッドランプや新アイアンマーク、新しいグリルなどで新世代のボルボデザインに歩調をあわせた『V40』。もともとスタイリッシュ方向に長けたスタイリングは、無理なくリフレッシュに成功した…そんな印象だ。

試乗車のドアを開けると、インテリアも上級モデル並に“明るくなった”と感じた。試乗車は上位グレードの「Inscription(インスクリプション)」だったが、気がついたのはステアリングホイールで、写真のように、リムの外周側を濃色にし、内側と水平スポーク部、センターパッド部を淡色にした新しい2トーンのデザイン。これまではいい意味でコクピット感覚だったイメージが、さらに明るく、上質なものとなり、新鮮な印象を受けた。

「D4」に搭載するのはこれまでどおり4気筒の2リットル・ディーゼルターボ(190ps/40.8kgm)。走らせている限りガソリン車に遜色のないレスポンス、性能なのは変わらない…というより、加速時のダイナミックさ、気持ちのよさはスポーツカー感覚といえるほど。同時にアイシンAWと共同開発の8速ATは100km/hで1500rpm(8速)ほどの余裕で、高速クルージングの快適性も十二分だ。

225/45R17 91Wサイズタイヤ(ミシュラン・プライマシー3)を履く乗り味もなめらかでフラット。今回の改良では「メカニカルな変更のアナウンスはない」とのことながら、もっぱら、より走りがなめらかになったと評判のよう。レポーターも異論はないが、初期型に対していえば、2015年モデルなどはすでに十分に洗練の度合いが進んでいた…と認識している。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト
1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。 便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

《島崎七生人》

島崎七生人

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト 1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 朝までこの恐怖に耐えられるか?…三和交通タクシーでいく心霊スポットツアー2025【夏休み】
  5. シートに座ると自動で送風開始、取り付け簡単「クールカーシート」2モデルが発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る