【ボルボ V40 試乗】上質さ、より明るく新鮮に…島崎七生人

試乗記 輸入車
ボルボ V40 D4 Inscription
ボルボ V40 D4 Inscription 全 8 枚 拡大写真

“トールハンマー”と呼ぶ寝かせたT字型LEDヘッドランプや新アイアンマーク、新しいグリルなどで新世代のボルボデザインに歩調をあわせた『V40』。もともとスタイリッシュ方向に長けたスタイリングは、無理なくリフレッシュに成功した…そんな印象だ。

試乗車のドアを開けると、インテリアも上級モデル並に“明るくなった”と感じた。試乗車は上位グレードの「Inscription(インスクリプション)」だったが、気がついたのはステアリングホイールで、写真のように、リムの外周側を濃色にし、内側と水平スポーク部、センターパッド部を淡色にした新しい2トーンのデザイン。これまではいい意味でコクピット感覚だったイメージが、さらに明るく、上質なものとなり、新鮮な印象を受けた。

「D4」に搭載するのはこれまでどおり4気筒の2リットル・ディーゼルターボ(190ps/40.8kgm)。走らせている限りガソリン車に遜色のないレスポンス、性能なのは変わらない…というより、加速時のダイナミックさ、気持ちのよさはスポーツカー感覚といえるほど。同時にアイシンAWと共同開発の8速ATは100km/hで1500rpm(8速)ほどの余裕で、高速クルージングの快適性も十二分だ。

225/45R17 91Wサイズタイヤ(ミシュラン・プライマシー3)を履く乗り味もなめらかでフラット。今回の改良では「メカニカルな変更のアナウンスはない」とのことながら、もっぱら、より走りがなめらかになったと評判のよう。レポーターも異論はないが、初期型に対していえば、2015年モデルなどはすでに十分に洗練の度合いが進んでいた…と認識している。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト
1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。 便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

《島崎七生人》

島崎七生人

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト 1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 【トヨタ GRカローラ 新型試乗】「GRヤリス」とはスタンスが明確に違う理由…河村康彦
  2. 空力とエンジン性能を高める“穴”の真相~カスタムHOW TO~
  3. 『N-BOXカスタム』用パーツが一挙発売、ブリッツからエアクリーナーシリーズ4種類・5製品が発売
  4. スズキがスーパーキャリイ「軽トラ市」仕様など出展へ…ジャパントラックショー2024
  5. 三菱『エクリプス クロスPHEV』は、新しい毎日に踏み出せる「今の時代、最強の1台」だPR
  6. EV戦略の“怪”、世界的には「失速」、国内は充電設備1年間で「3割増」[新聞ウォッチ]
  7. アルピナ『B3』が2度目のフェイスリフトへ! リムジン&ツーリングをWスクープ
  8. ポルシェ『カイエンGTS』改良新型、日本での予約を開始---価格は1868万から
  9. アントレックスが折りたたみ電動スクーター『MK114』発売へ、軽自動車にも積載可能
  10. トヨタ『スターレット』復活! 2026年デビューか?
ランキングをもっと見る