【鈴鹿8耐】決勝前は走りも見られる! 史上最速のNinja H2Rたちを披露

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昨年、時速347.54kmを記録したチーム38のカワサキNinja H2R
昨年、時速347.54kmを記録したチーム38のカワサキNinja H2R 全 15 枚 拡大写真

今年の鈴鹿8耐は、サーキットの外にもモンスターマシンが佇んでいる。

『Kawasaki 特別展~世界を駆ける“Ninja”~』では、『チーム38』の時速347.54km達成車、さらに谷田部高速周回路で時速385kmを叩き出した『トリックスター』仕様、そして市販版と、3台の『H2R』が並んだ。

「自分たちが作ったバイクの力試しをしたい」と、カワサキの社内有志で結成されたのがチーム38。昨年は米国カリフォルニア州モハーヴェ空港の滑走路で時速347.54kmを記録。1.6kmのストレートをわずか25秒で駆け抜けた。

そして今年8月は、世界中から2輪・4輪の超ド級マシンが集まり速度を競う『ボンネビルスピードウィーク』(米国ユタ州)に参戦。最長8マイル(約12.8km)に及ぶ直線路で、自らの限界に挑むこととなる。

このチーム38のボンネビルスピードウィーク仕様は、なんと日曜日の決勝レース前に世界初公開され、さらにデモランまでも披露。そのまま3台のH2Rとともに午前11時より一般展示される。チーム38の最新版H2Rの走りは、見逃せないパフォーマンスラップとなりそうだ。

また、特別展では1993年の鈴鹿8耐優勝マシン『ZXR-7』や2000年全日本ロードレース・スーパーバイククラスチャンピオン車『ZX-7RR』など貴重なレーシングマシンや、2000年の『ZX-12R』や2004年の初代『ZX-10R』なども展示。多くのバイクファンで賑わっている。

《青木タカオ》

モーターサイクルジャーナリスト 青木タカオ

バイク専門誌編集部員を経て、二輪ジャーナリストに転身。多くの専門誌への試乗インプレッション寄稿で得た経験をもとにした独自の視点とともに、ビギナーの目線に絶えず立ち返ってわかりやすく解説。休日にバイクを楽しむ等身大のライダーそのものの感覚が幅広く支持され、現在多数のバイク専門誌、一般総合誌、WEBメディアで執筆中。バイク関連著書もある。

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