【鈴鹿8耐】スタート5時間経過:エヴァンゲリオンレーシングが怒涛の快進撃で5番手へ

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
No.01 エヴァRT初号機 TRICK STAR
No.01 エヴァRT初号機 TRICK STAR 全 2 枚 拡大写真

2016“コカ・コーラ ゼロ”鈴鹿8時間耐久ロードレースはスタートから5時間が経過。No.21 YAMAHA FACTORY RACING TEAMがトップを維持しているが、その後方でNo.01 エヴァRT初号機 TRICK STARが快進撃を見せている。

予選ではトップ10トライアル進出を逃し14番手からスタートしたが、出口修、井筒仁康、エルワン・ニゴンが徐々に順位を上げ、スタートから2時間を経過した時点ではトップ10圏内に進出。ちょうど5番手以下の集団は接戦となっており、そこでのバトルを着実に制し、スタートから4時間を過ぎたところで4番手に浮上した。

その後はNo.7 YART YAMAHA - OFFICIAL EWC TEAMと接戦のバトルを展開し、5番手に下がってしまうが、ここまでノートラブル・ノーアクシデントで快進撃を見せている。

昨年は朝のウォームアップでバイク2台を損傷し、なんとかグリッドについたものの満足なレース運びができず、上位進出を果たすことができなかった。エヴァンゲリオンレーシングとしては今まで表彰台の経験はなく、このまま行けば、展開次第ではそのチャンスも生まれてきそう。彼らの走りも最後まで目が離せない。

トップを走るNo.21 ヤマハファクトリーは順調に周回を重ねており、136周を走破。2番手以下との差は1分50秒近くまで広がっており、全車周回遅れにしてしまう可能性も出てきた。2番手はNo.12 ヨシムラ スズキ Shell ADVANCE、3番手にNo.87 Team GREENが続き、白熱のバトルをみせている。

《吉田 知弘》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
  5. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る