【カーオーディオ・ユニット選びの極意】スピーカー・タイプ解説「車種別専用スピーカー」

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
フォーカルの、トヨタ車用スピーカー「IS 165TOY」。
フォーカルの、トヨタ車用スピーカー「IS 165TOY」。 全 1 枚 拡大写真

カーオーディオにおける、製品選びのコツや攻略法を解説していこうとしている当コーナー。まずはスピーカー選びの指針をご紹介するべく、「タイプ解説」から行っている。今週は「車種別専用スピーカー」について、考察していこうと思う。

「車種別専用スピーカー」とは、先週に取り上げた「カスタムフィットスピーカー」の発展型である。「カスタムフィットスピーカー」は、“大がかりな加工を伴わずに取り付けられる”ことを最大の特長としているが、「車種別専用スピーカー」も、その部分は基本的に同様だ。その上で、対応車種を絞って製品化されているのが「車種別専用スピーカー」なのである。

なお、「カスタムフィットスピーカー」は、取り付けに必要な部材が、何から何まで揃えられている、とは限らなかったのだが、「車種別専用スピーカー」では、それらが充実しているモデルが多い。結果、工賃以外の部分では費用が膨らまず、予算を計算しやすいというメリットも有している。

ここ数年、「車種別専用スピーカー」のラインナップは拡充傾向にある。特に、欧米スピーカーメーカーからの新製品リリースが目立っている。

ちなみに、対応車種として目立つのはズバリ、『BMW』だ。アメリカンブランドの「ロックフォード・フォズゲート」や、ドイツの「レインボウ」あたりも、『BMW』専用モデルをラインナップしているし、フランスの「フォーカル」も『BMW』用のモデルを持っている(同社は、『VW』用や『TOYOTA』用等も擁している)。

また、「カスタムフィットスピーカー」はリーズナブルな製品が主体なのだが、「車種別専用スピーカー」では、ハイグレードなモデルも多数見受けられる。「車種別専用スピーカー」=リーズナブル、という図式はあてはまらず、その点も「カスタムフィットスピーカー」との違いだ。

「車種別専用スピーカー」に関しての考察は以上だ。次週もさらに、スピーカーのタイプ解説を深めていく。次回の当コーナーにも、乞うご期待。

【カーオーディオ・ユニット選びの極意】Section 01「スピーカー・タイプ解説」#03「車種別専用スピーカー」

《太田祥三》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  3. 日産 リーフ 新型の価格を予想する!…ベースは400万円台前半か
  4. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  5. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る