スズキのインド高級店、「NEXA」が1周年…累計販売10万台超え

自動車 ビジネス 海外マーケット
マルチスズキの新ディーラー「NEXA」
マルチスズキの新ディーラー「NEXA」 全 3 枚 拡大写真

スズキのインド法人、マルチスズキは7月28日、インド国内の新ディーラーネットワーク、「NEXA」の設立1年間の実績を明らかにした。

[写真:バレーノ]

NEXAは、従来マルチスズキになかった高級ショールームの総称。マルチスズキは2020年までに、年間200万台の新車販売目標を掲げる。そのために、インドの新たな顧客層を取り組む目的で2015年7月下旬、NEXAは立ち上げられた。

NEXAでは、顧客がNEXAでしか得られない体験、おもてなし、最新のデジタル機器を駆使した情報提供などを重視。ショールームも、白と黒を基調にした落ち着いた雰囲気に仕上げられている。

今回、NEXAの第一号店のオープンから1年が経過。この1年間で、NEXAのディーラーネットワークは、インド94都市、150拠点に拡大した。また、1年間の累計販売台数は10万台を突破。マルチスズキの全販売のおよそ1割を占める。

NEXAでは現在、『Sクロス』と『バレーノ』を販売中。マルチスズキは、「2017年3月までに、250店舗へ拡大。2020年までには、マルチスズキの全販売の15%を目指す」とコメントしている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【ダイハツ タフト 新型試乗】ほどよい個性とさりげない行動範囲の広さがいい…島崎七生人
  2. マツダの新型SUV『EZ-60』が250万円スタート…10月に盛り上がった口コミ記事ベスト5
  3. 次期『Sクラス』はこの顔? メルセデスベンツ『ビジョン・アイコニック』発表…大型2ドアクーペ提案
  4. ブリッツ、エンジン出力向上デバイス「パワコンX」発売、190車種以上に対応
  5. 大人の秘密基地のキャンピングカー提案、「TRIP BLACK EDITION」出展へ…ジャパンモビリティショー2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る