トヨタ世界販売、1%増の253万台 第1四半期
自動車 ビジネス
海外マーケット

市場別の実績では、最大市場の北米が71万5000台。前年同期比は2%のマイナスだった。米国では、ガソリン価格の下落により、SUVの販売が好調。乗用車は苦戦している。
アジアは38万4000台を販売。前年同期比は17%増と、2桁増を達成する。日本国内は51万1000台。前年同期比は8.7%の伸び。
欧州は22万2000台。前年同期に対して、7.7%増と堅調だった。この他、中近東が22.2%減の13万台、中南米が3%増の10万1000台、オセアニアが3.2%増の6万4000台、アフリカは17.3%減の4万3000台。
トヨタの2015年度の世界新車販売は、ダイハツと日野を含めて、1009万4000台だった。
《森脇稔》