日本自動車セールス満足度、ラグジュリー部門でレクサスがV10達成…JDパワー

自動車 ビジネス 国内マーケット
レクサス RX 新型
レクサス RX 新型 全 3 枚 拡大写真

J.D.パワーアジア・パシフィックは8月24日、今年で15回目となる日本自動車セールス満足度調査を発表した。
 >おすすめコンテンツ:レクサス杯観戦記
調査は、調査対象は、新車購入後2~12か月が経過した国産・輸入車ブランドの乗用車保有者を対象に、5月下旬から6月上旬にかけてウェブ調査を実施し、6943人から回答を得た。新車購入時の販売店の対応に関する、顧客の総合的な評価を「セールス担当者」「契約・価格」「店舗施設」「納車」の4つのファクターで評価。これらのファクターにおける、複数の詳細項目に対する評価を基に、1000点満点で総合満足度を算出している。

2016年の総合的なセールス満足度において、ラグジュリーブランドセグメントではレクサスが744ポイントで10年連続の1位となった。レクサスの総合満足度はラグジュリーブランドセグメント平均を48ポイント上回り、4つのファクターのうち「契約・価格」を除く3つのファクターでセグメントトップスコアとなった。以下、2位はボルボ(726ポイント)、3位にはアウディ(697ポイント)、4位にメルセデス・ベンツ(681ポイント)、5位にBMW(676ポイント)となった。

量販ブランドセグメントでは、MINI(699ポイント)が首位。「セールス担当者」「納車」ファクターでセグメントトップスコアとなっている。昨年トップだったフォルクスワーゲン(682ポイント)は2位転落。3位には日産(670ポイント)、4位にトヨタ(665ポイント)、5位に三菱(661ポイント)となった。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  3. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  4. BMW、カーボン素材を天然繊維複合素材に置き換え、量産車に採用へ
  5. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
  5. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
ランキングをもっと見る