【日産 セレナ 新型】自動運転技術に「そういう時代が来たんだな」…パパイヤ鈴木

自動車 ニューモデル 新型車
試乗結果をレポートするパパイヤ鈴木さん
試乗結果をレポートするパパイヤ鈴木さん 全 8 枚 拡大写真

24日、日産自動車グローバル本社では、俳優の山本耕史、振付師のパパイヤ鈴木を呼んだトークイベントが開催された。トークセッション中、パパイヤ鈴木が運転する新型『セレナ』からの中継がはいり、「プロパイロット」の機能をレポートしていた。

まず前走車の追従走行では「いま60km/hに設定しているんですが、車間距離も設定されているので、前の車に合わせてアクセルやブレーキが自動で動いています。すごいですね」と感動の様子。続いて、クルマがカーブに差し掛かると「今、手を添えていますがなにも操作しなくてもハンドルが動くのがわかります」と、車載カメラの映像とともにレポートしていた。中継映像でも、ハンドルへの手の添え方から、自動的にカーブをトレースする操舵が行われている様子がわかる。

パパイヤ鈴木は、現在沖縄に住んでおり、空港の往復など1日に100km走ることも珍しくないという。その中でプロパイロットを試乗しながらの感想を、次のようにしみじみと語った。

「高速道路や渋滞を考えると、精神的にも体力的にもこれはかなり楽ですね。渋滞のときなどは安全にもつながりますよね。クルマが操作をしてくれている感じ。『いやぁ、そういう時代がきたんだな!』と思います」

中継を終えて、グローバル本社に到着したパパイヤ鈴木は、トークセッションに合流した。試乗では、アラウンドビューモニターや自動パーキングアシストなども体験したようで、駐車に自信のない人は、利用したほうが安全かもしれないと感じたそうだ。また、車内に設けられたUSB充電ポートについては「ダッシュボードの真ん中のフタを開けるとUSB端子がでていて、そこにスマホを置けるんですよ。まさに今風のクルマですよね」とコメントしていた。

《中尾真二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 水平対向8気筒エンジン搭載バイクは世界唯一、中国長城汽車の「SOUO」ブランドが発表
  2. 6年ぶりビッグネーム復活!? 新開発のV12エンジンが搭載されるフラッグシップGTとは
  3. トヨタ『シエンタ』対応の「車中泊キット」一般販売開始
  4. VWの小型ミニバン『キャディ』、改良新型を生産開始…5月末ドイツ発売へ
  5. MINI ハッチバック 新型の頂点「JCW」、今秋デビューへ…プロトタイプの写真を公開
  6. BMWの新型車、ティザー…実車は5月24日発表へ
  7. スズキ スーパーキャリイ 特別仕様は“For Your Work Buddy”…デザイナーの思いとは?
  8. 「トゥクトゥク通学」学生の問題意識から生まれたレンタルサービス、実証試験を開始
  9. KGモーターズ、超小型モビリティの車名を『mibot』と発表
  10. 【メルセデスベンツ EQA 新型試乗】“EQ感”がより増した、シリーズ最小モデル…島崎七生人
ランキングをもっと見る