【ホンダ NSX 新型】生産責任者ズソーザ氏「110人の熟練工を選ぶのは大変だった」

自動車 ニューモデル 新型車
クレメント・ズソーザ氏
クレメント・ズソーザ氏 全 3 枚 拡大写真

ホンダのスーパースポーツカー『NSX』は5月から米国オハイオ州の専用工場で生産が始まり、現在月に5台のペースで生産されている。その生産を担当しているのは110人の熟練工だが、その人選に相当苦労したそうだ。

「オハイオ工場は生産開始から32年の歴史があり、約1万人が働いている。そのみんながNSXをつくりたいということだったので、どうやって絞っていくのが大変な作業だった」と生産責任者のクレメント・ズソーザ氏は振り返る。

その選考では、まず生産希望者の従業員にそれぞれ自分が過去にどういうことをやり、どういう能力を持っているか申請書に書いてもらい、それを審査。その後、ペーパーテストと実地テストを行い、最後に面接をして110人を選んだ。

その110人は平均勤続年数22年のベテランばかりで、最高齢は59歳、勤続年数32年だ。「すべてホンダからNSXを製造を認定されている人たちで、日々持続的な教育を受けている。その110人は小さな家族みたいなもので、みんな非常に親しく、同じ情熱を持ってNSXをつくっている」とズソーザ氏は説明する。

そのズソーザ氏はインド生まれで、航空機のエンジニアになりたくて米国に渡った。しかし、移民はその仕事に就くことは難しいと知り、1989年に米国ホンダに入社。ホンダのバイクが好きで、それを修理しながら乗り回していたのが入社動機だという。入社後は溶接を担当し、98年からは2年間栃木のR&Dセンターに籍を置いた。

「NSXの生産を担当するようになったのは神様の恵み」と話し、NSXの生産では1台1台一切妥協せずにつくっていく方針だ。

《山田清志》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. レクサス最小の『LBX』は、「サイズ的ヒエラルキー」から脱却できたのか?
  2. 女性向けキャンピングカー「Nomad Lux」デビュー 5月3日初公開
  3. マツダの新型セダン、ティザー…間もなく中国で実車発表へ
  4. トヨタ『4ランナー』新型にオフロード向け「TRDプロ」仕様を設定…ハイブリッド i-FORCE MAX 搭載
  5. なぜ? アルファロメオ『ミラノ』の車名を禁じられる…なら『ジュニア』だ!
  6. サスペンションの新常識! 1G締めがもたらす驚きの効果とは?~カスタムHOW TO~
  7. ホンダが新型EV「イエ・シリーズ」を中国で発表…2027年までに6車種を投入へ
  8. マセラティ グランカブリオ 新型のEV、「フォルゴーレ」の写真を公開
  9. シボレー コルベット の頂点「ZR1」、今夏発表へ
  10. 三菱ふそうが苦肉の策、工場の従業員を“出稼ぎ”でバスの運転手に[新聞ウォッチ]
ランキングをもっと見る