日産 タイタン、史上初のシングルキャブ…荷台が拡大

自動車 ニューモデル 新型車
日産 タイタン のシングルキャブ
日産 タイタン のシングルキャブ 全 5 枚 拡大写真
日産自動車の米国法人、北米日産は新型『タイタン』および『タイタンXD』の2017年モデルに、タイタン史上初のシングルキャブを設定すると発表した。
 >おすすめコンテンツ:レクサス杯観戦記
タイタンは、日産の北米市場におけるフルサイズトラック。2015年1月、2世代目へのモデルチェンジを機に、車名を『タイタンXD』に改めた。2016年2月、シカゴモーターショー16では、新型タイタンを追加。最大積載量を0.5トンに抑えたタイタンXDの派生車種で、この0.5トン仕様が、初代と同じタイタンを名乗る。

新型タイタンは、タイタンXDに対して、全長とホイールベースを短縮。タイタンXDは全長6167mm、ホイールベース3850mm。これに対して、新型タイタンは、全長5794mm、ホイールベース3550mm。全長は373mm、ホイールベースは300mm短い。

今回、北米日産は新型タイタンおよびタイタンXDの2017年モデルに、タイタン史上初のシングルキャブを設定。既存の2列シート「クルーキャブ」に対して、シングルキャブは1列シート。その分、荷台の長さは約2438mmと、クルーキャブと比較すると、タイタンでは約762mm、タイタンXDでは約457mm長い。

パワートレインは、5.6リットルV型8気筒ガソリンが基本。最大出力390hp、最大トルク55.5kgmを引き出す。トランスミッションは7速AT。タイタンではV6ガソリン、タイタンXDではカミンズ製V8ターボディーゼルも選択できる。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のスラントノーズ復活か? ボルシェ 911 が「フラッハバウ」導入へ
  2. 「ミニプリウスになったな」トヨタ『アクア』改良モデルの「ハンマーヘッド」採用にSNSも注目
  3. 【プジョー 3008 新型試乗】いかにもプジョーな乗り味、室内は心地よい「異次元空間」…島崎七生人
  4. ポルシェが新型車を予告、『911』シリーズの可能性も
  5. レクサス NX、電動モデルのラインナップを拡充…2026年型を米国発表
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る