【BMW 330e 試乗】BMWの名に恥じぬハンドリング、快適さは一歩上…片岡英明

試乗記 輸入車
BMW 330e Mスポーツ
BMW 330e Mスポーツ 全 8 枚 拡大写真

BMWを代表するスポーツセダンの『3シリーズ』に加わったのが、プラグインハイブリッドの「330e」だ。2.0リットルの直列4気筒DOHCエンジンにモーターを組み合わせ、リチウムイオンバッテリーの容量は26A、7kWhである。『i3』の約3分の1だが、満充電状態なら最長36.8kmのEV走行を行なうことが可能だ。システム出力は250ps、最大トルクは420Nmだからパンチ力も文句なしである。

アクセルを踏み込むとモーターを使ってスタートした。2.0リットルのガソリンエンジン搭載車より加速は力強い。ちょっと病み付きになる速さだ。トランスミッションは8速ATだから、CVTよりはるかにドラマチックである。しかもクルージング時は静かだ。静粛性が行き届いているだけでなく滑らかさも群を抜く。さすがに強くアクセルを踏み込むとエンジンがかかる。だが、巡航状態になるとエンジンはストップし、モーター走行を再開した。高く評価できるのは、エンジン走行とモーター走行の切り替えと制御が絶妙なことだ。まったく違和感がなく、滑らかに切り替わる。

ハンドリングもBMWの名に恥じない。プラグインハイブリッド車は、モーターに加え、トランクには重いバッテリーを積んでいる。だが、50対50の前後重量配分を守り、気持ちいいハンドリングを身につけた。街中をちょっと走っただけでも素性のよさが分かる。重くなった分、乗り心地にも重厚さが加わった。

BMW3シリーズは、ディーゼルターボの人気が上昇中だ。が、この330eは驚くほどリーズナブルな販売価格を打ち出した。価格差はあまりないし、快適性も一歩上をいくので、買い得感はかなり高い。検討する価値のあるプラグインハイブリッド車だ。

■5つ星評価
パッケージング:★★★
インテリア/居住性:★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★
オススメ度:★★★★★

片岡英明│モータージャーナリスト
自動車専門誌の編集者を経てフリーのモータージャーナリストに。新車からクラシックカーまで、年代、ジャンルを問わず幅広く執筆を手掛け、EVや燃料電池自動車など、次世代の乗り物に関する造詣も深い。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員

《片岡英明》

片岡英明

片岡英明│モータージャーナリスト 自動車専門誌の編集者を経てフリーのモータージャーナリストに。新車からクラシックカーまで、年代、ジャンルを問わず幅広く執筆を手掛け、EVや燃料電池自動車など、次世代の乗り物に関する造詣も深い。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る