ホンダのスポーツカーの原点、半世紀を祝う…ホンダ S800 50years 開催

モータースポーツ/エンタメ エンタメ・イベント
ホンダS800 50year
ホンダS800 50year 全 24 枚 拡大写真

10月16日、ホンダ『S800』50歳をお祝いしたイベント、“ホンダS800 50years”が開催された。主催はHONDA S800 50years実行委員会。

S800は1965年10月に開催された東京モーターショーでデビュー。その翌年からデリバリーが開始された。そのことから2016年を50歳になる年して選ばれ、このたびお祝いのイベントが開催された。同時に、2013年10月に、ホンダASシリーズ(S500、S600、S800)最初のモデル、ホンダ『S500』が発表されたことを記念した、ホンダ・スポーツ生誕50年イベントが行われ、その締めくくりのイベントとしても位置付けられている。

当日は、以前白子SFがあったホンダ白子ビル(埼玉県和光市)に集合。会場には100台近いASシリーズが集まった。スタート前には自身もS800Mを所有する和光市商工会会長の齋藤和康氏や、和光市市長の松本武洋氏も応援に駆け付け、Sについての魅力を語っていた。

この後、Sたちは集合場所を後に、ホンダ埼玉製作所狭山工場までパレード。現地では、昼食とともに当時Sの開発に携わったトークショーが行われた。そこでは開発秘話や本田宗一郎氏のエピソードなどが語られ、エントラントは真剣に聞き入っていた。

白子SFの“SF”とは、サービスファクトリーの略だ。ホンダの原点は1958年に発表された『スーパーカブ』にまで遡る。その後、1963年にホンダ初の四輪車、『T360』と『スポーツ360』を発表。1963年に市販車のT360とS500で四輪車への進出へと踏み出した。しかし、サービスに関して大きな問題が残った。それは、これまで二輪のみであったことから、その取扱店のほとんどが自転車店だったことだ。そこで、サービスを専門とするSFを全国に展開する方策に出たのだ。そのひとつが白子SFである。

関係者によると、1970年代に入り、「T360や『T500』、Lシリーズ、そしてSシリーズなど、Nシリーズ以前の古い水冷エンジンの東京地区のメンテナンスは、西側を白子SF、東側を押上SFに集約。そこで、Sシリーズとしては馴染みのある白子SFのあったホンダ白子ビルをスタート地点にした」と説明。因みにここには、「パーツ番号のすべてを諳んじている女性がいて、ある時、欲しいパーツ番号を伝えると、即、それは輸出用パーツなのに、なぜ欲しいのかと尋ねられ慌てた」と懐かしげに語っていた。

狭山工場は、S500やS600 はいくつかの工場で製造されたが、S800に限ってはここのみで製造されたことからゴール地点として選ばれたのだ。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
  5. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る