【koda57 ENJI 日本公開】1957年を再現---ロマンチックな時代の最後の年

自動車 ニューモデル 新型車
koda57 ENJI
koda57 ENJI 全 8 枚 拡大写真

KEN OKUYAMAは8月にアメリカカリフォルニアで開催された、The Quail, Motorsports Gatheringにおいてワールドプレミアした、『Koda57 ENJI』を日本でも公開した。

12気筒フロントエンジンのフェラーリをベースにしたこのKoda57 ENJI。この“57”という数字は1957年を指し、代表の奥山清行氏は、「スポーツカーとレースカーが完全に一体だった素晴らしくロマンチックな時代の最後の年だ」とコメント。そののち、1960年代を経て1970年代に入るとレースカーが公道も走る時代ではなくなっていった。

奥山氏は特に1957年型のフェラーリ『250テスタロッサ』に思い入れが強くあるという。「これは、ポンツーンフェンダーのあるモデルで、フロントのホイールアーチから後に向かって1本のラインが流れている。また、フロントのノーズとポンツーンフェンダーの間にエアが入ってブレーキを冷やして横に抜けて、リフトも生じさせないという素晴らしいデザインだった」と述べ。それが今回のKode57 ENJIのデザインモチーフになっているという。

Koda57 ENJIの生産台数5台だが、ほぼ完売している。そして今後について奥山氏は、「次はランボルギーニをベースにして制作する。その次はイギリスメーカーのクルマを予定。5年間で毎年1台ずつこういったクルマを作っていきたい」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ…注目ニュースベスト5 2025年上期
  2. エアレスタイヤ搭載でペダルもなし、免許不要の特定小型原付「Future smart」発売
  3. 取り付け約10秒、カーメイトが『カローラクロス』『メルセデスベンツ』各車純正ミラー専用設計の「ワイドリアビューミラー」を発売
  4. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ...ワイド&ローのフォルムに注目だ!
  5. そのホイール、何年使ってる? 知られざるアルミホイールの寿命と見極め術~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る