【koda57 ENJI 日本公開】1957年を再現---ロマンチックな時代の最後の年

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koda57 ENJI
koda57 ENJI 全 8 枚 拡大写真

KEN OKUYAMAは8月にアメリカカリフォルニアで開催された、The Quail, Motorsports Gatheringにおいてワールドプレミアした、『Koda57 ENJI』を日本でも公開した。

12気筒フロントエンジンのフェラーリをベースにしたこのKoda57 ENJI。この“57”という数字は1957年を指し、代表の奥山清行氏は、「スポーツカーとレースカーが完全に一体だった素晴らしくロマンチックな時代の最後の年だ」とコメント。そののち、1960年代を経て1970年代に入るとレースカーが公道も走る時代ではなくなっていった。

奥山氏は特に1957年型のフェラーリ『250テスタロッサ』に思い入れが強くあるという。「これは、ポンツーンフェンダーのあるモデルで、フロントのホイールアーチから後に向かって1本のラインが流れている。また、フロントのノーズとポンツーンフェンダーの間にエアが入ってブレーキを冷やして横に抜けて、リフトも生じさせないという素晴らしいデザインだった」と述べ。それが今回のKode57 ENJIのデザインモチーフになっているという。

Koda57 ENJIの生産台数5台だが、ほぼ完売している。そして今後について奥山氏は、「次はランボルギーニをベースにして制作する。その次はイギリスメーカーのクルマを予定。5年間で毎年1台ずつこういったクルマを作っていきたい」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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