【ITS世界会議16】自動運転のデモや、スマートシティの提案…HERE

自動車 テクノロジー ITS
こぢんまりとしたブースだったが、連日多くの人が会場を訪れ注目度は抜群だった
こぢんまりとしたブースだったが、連日多くの人が会場を訪れ注目度は抜群だった 全 8 枚 拡大写真

世界的な地図サービス会社HEREは、オーストラリア・メルボルンで開催された第23回ITS世界会議でにおいて、モバイルネットワークに支えられた協調高度道路交通システム(C-ITS)やスマートシティの実現に向けた基盤作りの提案などを行った。

昨年、HEREはそれまでのノキアからドイツのBMW、ダイムラーおよびアウディの3社自動車連合に売却され、それをきっかけとして同社は自動運転へ向けた開発を積極的に進めるようシフトしている。今年1月のCESでは3社がそれぞれ収集したプローブデータの活用を発表。それを受けて9月のパリショーではそれを活かすサービスを2017年にも実現するとの発表にこぎ着けた。今回の展示はそれを受けてのものとなっていた。

その一つの具体例が「スマートシティ」に向けた基盤作りをネットワークのつながりで実現しようとするものだ。信号などの交通インフラやクルマなど様々なトラフィックがネットワークでつながれば街中がより便利に活用できるようになる。たとえば、ユーザーが走行して収集したデータをインフラに活かせるなることが理想。その意味ではドイツの3社連合の傘下に入ったことは大きなプラスとなったことは間違いない。HEREとしてはそのハブとなることを目指している(HERE オートモーティブセールス 本部長 村上有一氏)。

自動運転に向けたトライアルは『HERE HD LiveMap』のデモで示された。C-ITSの中核となる技術で、現在の車両で利用できる世界最先端のクラウドベース マップ・アセットとして開発。その状況をデモでよりわかりやすく可視化した。自動運転ではワイヤレスネットワークへの接続、クラウドを利用する新世代ADASをどう活用するかがキーポイントとなるが、高精度で最新のコンテンツ情報にアクセスできるHERE HD LiveMapでは道路環境を極めて詳細かつ動的に表示できる。これによって、車両は車載センサーが検出不可能な「曲がり角の先」までを確認できる対応が可能となる。同社は既に北米及び西ヨーロッパのコネクテッドカーで採用される体制を整えている(村上氏)という。

一般ユース向けにより身近な展示もあった。それがスマートフォン上で使うマルチモーダル・シティナビゲーション用アプリ『HERE WeGo』だ。目的地を設定すると公共機関の遅延や交通渋滞などを考慮し、どの手段がもっとも適切かを判断してユーザーに提供できる。目的地ではカーシェアリング「CAR2GO」の空き状況もわかる。オフラインでも利用できるダウンロード型であるため、欧州のような国境越えでも使えるメリットがある。全世界の1300都市以上で対応を果たし、無料で提供されるが残念ながら日本は含まれていない。村上氏によれば「日本には多くの同様のアプリが存在しており、今後も展開予定はない」とのことだ。

《会田肇》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  4. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る