重油と天然ガスを併用…舶用2ストローク二元燃料エンジン、日立造船が開発

船舶 企業動向

日立造船は、有明工場(熊本県長洲町)で舶用2ストローク二元燃料機関(DFエンジン)を開発したと発表した。同時に、開発したDFエンジンに燃料を供給するための高圧ガス燃料供給設備(FGSS)を含む実証設備も完成した。

DFエンジンは、従来の重油に加え天然ガスを燃料として利用できる。海運業界では環境規制が厳しくなっているが、天然ガスは従来の重油と比べ、CO2を約25%、NOxを約15%、SOxをほぼゼロに削減することが可能。

DFエンジンは、極少量の重油をパイロット燃料として噴射し、できた種火に天然ガスを300barの高圧で噴射し燃焼させる。

DFエンジンの開発にあたり、有明工場内にDFテストエンジンと天然ガスを供給するためのFGSSを完成、実証実験を行える設備を整えた。DFテストエンジンは既設の実証用ディーゼルエンジンに、ガス供給系と噴射弁、制御系の増設、カバー換装など、機関上部に改造を加えることで、天然ガスにも対応できる仕様とした。

FGSSは、工場南側岸壁付近に設置、生産工場とテストエンジンに燃料の天然ガスを供給する。装置は、現在のDFテストエンジンに加え、高出力エンジンに対する将来の拡張性も備えており、将来DFエンジンの製品出荷運転にも適用可能としている。

今回開発したDFエンジンに開発済みの舶用SCRシステムを組み合わせ、機関性能と環境性能を確認する実証実験を年内に完了する予定。

今後、舶用エンジンの展開は、低燃費燃焼技術や排熱回収技術を開発することでCO2排出量削減を目指す。また、IoTを活用した舶用エンジン状態診断装置を開発し、舶用エンジン運転データの分析と予防保全に役立て、信頼性向上を図る。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 40アルファードの静粛性が一変!調音施工で快適性が飛躍的に向上
  2. トヨタ『スターレット』復活! 2026年デビューか?
  3. トヨタ カムリ 新型、全車ハイブリッドに…今春米国発売
  4. 【ホンダ N-BOX 新型試乗】アイデアの詰まった使い勝手はまさに「ニッポンの国民車」だ…中村孝仁
  5. シトロエンの新デザイン採用、『C3エアクロス』新型を欧州発表
  6. レゴ ブロック初心者再び! セナが愛用した「マクラーレン MP4/4」を組み立ててみたら感激した
  7. 【クルマら部】クルマ愛クイズ!今回は「F1」から全4問!
  8. JAOSがトヨタ『ランドクルーザー250』用各種カスタマイズパーツをリリース
  9. レクサス『GX』通常販売は今秋に、先行して100台を抽選販売へ 価格は1235万円
  10. ジムニー愛好者必見! ベルサスVV25MXが切り拓く新たなカスタムトレンドPR
ランキングをもっと見る