【ロサンゼルスモーターショー16】「顧客はVRでバーチャル試乗したい」Facebookディレクターが語る

自動車 ニューモデル モーターショー
Facebookのオートモーティブチームのディレクター Stephanie Latham
Facebookのオートモーティブチームのディレクター Stephanie Latham 全 4 枚 拡大写真

11月15日(現地時間)、米国で開催されるロサンゼルスモーターショー16の前座イベントの中で、FacebookのオートモーティブチームのディレクターであるStephanie Lathamがこれからの自動車市場について語った。

Lathamは2011年にFacebookに入社し、現在はオートモーティブチームを率い、自動車メーカーのマーケッターたちと共にブランド認知の構築や、認知拡大、販売台数の増加に努めている。

Lathamは、初めに、モバイルシフトの影響で人とビジネスの関わり方が変化したことに言及、これからの自動車市場においてはカスタマー中心のマーケティング戦略が重要になると述べた。今や私たちの生活において必要不可欠となったスマートフォンやタブレットだが、これらのモバイル端末を生かした戦略として、カスタマー向けにVR(Virtual Reality)技術を活用した360度動画を提供しているBMWやアウディが良い例として挙げられた。実際、Facebookで行った「VR」に関する調査によれば、カスタマーの59%「VRで商品を見てみたい」と回答し、40%が「VRでバーチャル試乗したい」と回答していることも興味深い。

今後、自動車市場におけるマーケティング戦略として、モバイル端末を利用したカスタマーとのコミュニケーションがより活発に行われていくと考えられる。

《山本ちひろ》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 【トヨタ GRカローラ 新型試乗】「GRヤリス」とはスタンスが明確に違う理由…河村康彦
  2. 空力とエンジン性能を高める“穴”の真相~カスタムHOW TO~
  3. 『N-BOXカスタム』用パーツが一挙発売、ブリッツからエアクリーナーシリーズ4種類・5製品が発売
  4. EV戦略の“怪”、世界的には「失速」、国内は充電設備1年間で「3割増」[新聞ウォッチ]
  5. ポルシェ『カイエンGTS』改良新型、日本での予約を開始---価格は1868万から
  6. 三菱『エクリプス クロスPHEV』は、新しい毎日に踏み出せる「今の時代、最強の1台」だPR
  7. ホンダの新型SUV『WR-V』、発売1か月で1万3000台を受注…月販計画の4倍超
  8. アントレックスが折りたたみ電動スクーター『MK114』発売へ、軽自動車にも積載可能
  9. スズキがスーパーキャリイ「軽トラ市」仕様など出展へ…ジャパントラックショー2024
  10. トヨタ『スターレット』復活! 2026年デビューか?
ランキングをもっと見る