【ホンダサンクスデー16】2輪4輪、夢の競演と対決だ!!

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
ホンダレーシングサンクスデー2016
ホンダレーシングサンクスデー2016 全 30 枚 拡大写真

ツインリンクもてぎで4日開催された「ホンダレーシングサンクスデー2016」。2輪4輪どちらのジャンルでも活躍しているホンダだからこそできるのが、2輪と4輪の競演だ。

ホンダレーシングの黎明期を支えたレジェンドマシンが走行した「Sound of ENGINE ~世界最速への挑戦~」のプログラムでは、ホンダコレクションホールで動態保存されている、『RC142』にマルケス選手、『RS125RW』にペドロサ選手がライディング。『RA301』にアロンソ選手、『McLaren Honda MP4/6』にバトン選手がドライブした。デモランから降りたあとの4人は興奮冷めやらない感じで話しが盛り上がっていた。

また、今年新たなプログラムとして行われた「2&4 ゼロサン対決」では、スーパースピードウェイの直線部分を使い、300mの加速対決が行われた。
『N-ONE』野尻選手vs『GROM』能塚選手、『シビック TypeR』武藤選手vs『CBR600RR』榎戸選手、『CBR1000RR #090』秋吉選手vs『CBR1000RR #634』高橋選手、『SF14 #16』山本選手vs『SF14 #64』中嶋選手、『SF14 #16』山本選手vs新型『NSX』塚越選手と、排気量の近いところからスタートして、レーシングマシン同士の対決、レーシングカーと市販車という対決が行われ、ファンはどちらが速いのだろうと興味津々で見ていた。

《雪岡直樹》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「本当に世に出るとは」わずか1トンの車体に800馬力V12を搭載、「超アナログ」なスーパーカーにSNS沸く
  2. 【アウディ A3 新型試乗】アウディらしい闊達なスポーティさが持ち味…島崎七生人
  3. デリカミニが一晩で別物に! プロ施工3ウェイ+サブウーファーの実力[car audio newcomer]by AUDIO.VISUAL.SECURITY FIST
  4. クラッチ操作不要のホンダ「Eクラッチ」がレブルに搭載! SNSでは「運転マジ楽しい」「マジ助けられた」など高評価の声
  5. 2031馬力をMTで操る!? 世界に1台のハイパーカー『ヴェノムF5』が爆誕
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る