読解力低下、科学的リテラシーは2位…PISA2015

自動車 ビジネス 国内マーケット
平均得点及び順位の推移 PISA2015結果 画像出典:OECD生徒の学習到達度調査(PISA2015)のポイント(国立教育政策研究所)
平均得点及び順位の推移 PISA2015結果 画像出典:OECD生徒の学習到達度調査(PISA2015)のポイント(国立教育政策研究所) 全 2 枚 拡大写真

 経済協力開発機構(OECD)は12月6日、国際的な学習到達度テスト「PISA(Programme for International Student Assessment)」の2015年調査結果を公開した。科学的リテラシー、読解力、数学的リテラシーいずれも上位に位置しているが、2012年調査に比べ読解力の平均得点は低下した。

 PISA2015は、72か国・地域、約54万人の15歳児を対象に実施。2000年の第1回目実施以降、3年ごとのサイクルで調査を継続しており、2015年調査は第6サイクルにあたる。調査分野は科学的リテラシー、読解力、数学的リテラシーの3分野。今回は、科学的リテラシーについて重点的な調査を行った。

 科学的リテラシー全体の平均得点はシンガポールがもっとも高く、ついで日本、エストニア、台湾、フィンランド、マカオ、カナダが並ぶ。日本の得点は538点で2番目。OECD加盟国の中では1~2位の間に位置している。文部科学省国立教育政策研究所によると、統計的な有意差はないが、2015年調査の得点は2006年調査よりも7点高く、2009年調査と2012年調査との比較ではそれぞれ1点、8点低い。

 読解力に関する日本の平均得点は516点。国際比較では8番目だが、2012年調査と比較すると22点低下している。2015年調査は参加国の一部を除きコンピューター使用型調査へ全面的に移行したが、国立教育政策研究所はこれを点数低下の要因のひとつと分析。生徒がとまどうなど、解答に影響があったとしている。また、公開された資料「読解力の向上に向けた対応策について」によると、高校生を中心に読書量や新聞を読む機会が減少傾向にある一方、スマートフォンを活用したインターネット利用時間が増加傾向にある。国立教育政策研究所は、児童・生徒が一定量の文章と接する機会が変化していると指摘している。

 PISA2015年調査に関するポイントや松野文部科学大臣コメント、結果要約や調査問題例は国立教育政策研究所Webサイトで公開されている。

《佐藤亜希》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  2. スバルマークの方が似合う? 新型ダイハツ『ムーヴ』のスバル版にSNSも注目!
  3. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  4. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  5. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  3. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
ランキングをもっと見る