【ホットロッドショー16】カスタムバイクに宿るハーレーVツインの息吹

モーターサイクル エンタメ・イベント
25周年を迎えたヨコハマ・ホットロッドカスタムショー。ハーレーダビッドソンのVツインエンジンを搭載するカスタムモデルはじつに多い。
25周年を迎えたヨコハマ・ホットロッドカスタムショー。ハーレーダビッドソンのVツインエンジンを搭載するカスタムモデルはじつに多い。 全 40 枚 拡大写真

MOONEYES(神奈川県横浜市)が主催するカスタムカー&モーターサイクルイベント『ヨコハマ・ホットロッドカスタムショー』。

25周年となる今年もパシフィコ横浜にて開催されたが、メインステージの前に大きなブースを構えたのは、今回もハーレーダビッドソンジャパン(以下、HJD)だった。

今年はニューモデルの展示は『CVOストリートグライド』の1台のみで、あとは1913年に日本に初めて輸入された『モデル9-E』の実物と、歴代のVツインエンジン単体を広いスペースを贅沢に使って置いた。

多くのカスタムバイクには、年代を問わずハーレーダビッドソンのVツインエンジンが積み込まれている。掲げられたバナーには『THE HEART OF EVERY CUSTOM BIKE』とあり、強烈なインパクトを放つディスプレイとなった。

展示されたエンジンは以下の通りで、まるでミュージアム。フラットヘッド(1929年~)から、ナックルヘッド(1936年~)、パンヘッド(1948年~)、ショベルヘッド(1966年~)、エボリューション(1984年~)、ツインカム(1999年~)、そして新作エンジンとなるミルウォーキーエイトへと眺めていくと、脈々と受け継がれるハーレーダビッドソンVツインエンジンの伝統を感じずにはいられない。

たしかに会場を見回すと、ハーレーがじつに多い。特に人気があるのが、ショベルヘッド、パンヘッド、ナックルヘッドの時代のものだ。

《青木タカオ》

モーターサイクルジャーナリスト 青木タカオ

バイク専門誌編集部員を経て、二輪ジャーナリストに転身。多くの専門誌への試乗インプレッション寄稿で得た経験をもとにした独自の視点とともに、ビギナーの目線に絶えず立ち返ってわかりやすく解説。休日にバイクを楽しむ等身大のライダーそのものの感覚が幅広く支持され、現在多数のバイク専門誌、一般総合誌、WEBメディアで執筆中。バイク関連著書もある。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  4. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る