高校生の8割が自転車で追突しそうになった経験…利用調査

自動車 ニューモデル モビリティ
自転車の安全利用促進委員会が、高校生の自転車利用調査を実施
自転車の安全利用促進委員会が、高校生の自転車利用調査を実施 全 6 枚 拡大写真

自転車の安全利用促進委員会は、ルールやマナーといった自転車利用の“ソフト面”と、安全性・メンテナンスなどの“ハード面”の実態についての調査を行った。対象は自転車を利用する高校生100名。

自転車事故のなかでも、高校生の事故は最も多いと言われている。今回の調査からは、高校生の事故の多さを裏付ける結果が明らかとなった。

まず、「自転車に乗っていてヒヤリと感じたり、ハッとした経験はあるか」を尋ねたところ、9割以上の高校生がヒヤリ・ハットを経験していることがわかった。「経験が無い」と答えた学生は、わずか9.0%だった。

具体的な場面は、76%を占めた「クルマ・歩行者・自転車と追突しそうになった」が断トツでトップ。同時期に調査した主婦の53.3%という結果と比べても圧倒的に多い。「スマホをみていたので、注意していなかった」14.0%、「片手で運転していたので、急な対応が出来なかった」13.0%も、主婦より高校生の回答に多かった。

ソフト面とハード面に分けて「自転車に乗っていてヒヤリと感じたり、ハッとした原因」を見てみると、約4人に1人が「タイヤがパンクした」24.0%、「チェーンが外れた」24.0%という経験があると回答。チェーンやブレーキの不具合をヒヤリ・ハットの原因とした高校生は、主婦の2倍~3倍となっている。

続いて「学校での自転車通学指導」について尋ね、実施しているものを回答してもらった。その結果、学校で実施しているものに「“事故は怖い”と『加害者』になりうることを認識させる指導」50.0%、「座学や実技による“自転車安全利用5則”を理解させる指導」34.0%が挙がった。

次に同質問に対し、「浸透しているもの」を回答してもらったところ、「“事故は怖い”と『加害者』になりうることを認識させる指導」18.0%、「座学や実技による“自転車安全利用5則”を理解させる指導」19.0%となっており、活動が理解に結び付いていない現状がうかがえる結果となった。

「自転車のメンテナンスの頻度」についての設問では、半数以上の52.0%が「メンテンスをしていない」と回答。また、自転車のメンテナンスについては、71.0%が「メンテナンスの頻度が分からない」と答えている。

高校生8割が自転車で追突しそうになった経験…自転車利用調査

《美坂柚木@CycleStyle》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  3. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
  4. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  5. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る