結果発表!!【24時間アンケート】新成人よ、これに乗っておけ

自動車 社会 社会
トヨタ・アクア
トヨタ・アクア 全 8 枚 拡大写真

成人の日。式典を荒らすのは中学生ぐらいで卒業しとけよ、と個人的には思いますが、ソニー損保の調査によると、新成人の欲しいクルマは、総合ランキングトップがトヨタ『プリウス』だそうです。

燃費が良くて環境に優しくて5人乗れて荷物も積めてそこそこカッコいい、と賢く堅実なチョイスですね。しかし新成人がプリウスを買うか、となると、2位のトヨタ『アクア』でも可能性はちょっと小さいかなあ、と。

そこで! これに乗っておけ、と、大人から新成人へアドバイスしてあげてください。これに乗っておくとこの先、ものの見方・考え方が変わるぞ、知っているのと知らないのとでは大違いだぜ……。俺が買ってやる、とまでは言えないけれど、先輩風を吹かせてください。

締め切りは24時間後(1月10日14時59分)、発表はこの同じURLで48時間以内(1月11日14時59分まで)に行います!!

<結果紹介!!>

またまた多くの回答をいただき、集計が遅れました。レスポンス読者は車について一家言持つ人が多い!! まず、車名別でまとめてしまいましたが、新成人にオススメの車で回答数が多かった上位10車種は以下の通り。
1:マツダ・ロードスター
2:スズキ・スイフト/スイフトスポーツ
3:マツダ・デミオ
4:スズキ・アルトワークス
4:トヨタ86 / スバルBRZ
6:スズキ・ジムニー
6:スバル・インプレッサ
8:ダイハツ・コペン
8:スバル・レガシィ
8:VWゴルフ

ではオススメの理由を紹介していきましょう。

★[ロードスター現行]意のままに操る楽しさを味わえ!
★[スイフトスポーツZC-32S]まずは楽しい車に乗ってほしい。
★[デミオ現行]自分の車として最初に乗る1台にぜひ選んでほしいです。 車の楽しさがストレートに伝わる車。中古でも新車でも楽しさは変わらないので、買いやすい価格で玉数豊富な中古車のNB型をお勧めします。この車に乗って笑顔になってほしいです。
★[トヨタ86 / スバルBRZ]運転の楽しさに早いうちに気づいて欲しい!
★[インプレッサスポーツ現行]若いうちにきちんとしたクルマに乗っておきましょう。
★[エスクード2.4 5MT]エンジンの回る力を変速機からタイヤ、地面に伝え、大きな鉄の箱を前に進める感覚を左の足の裏で感じておけ。車を通して地面と対話せよ。

熱い意見がバンバン寄せられました。が、ここでハタと思い当たりました。若い人は車が楽しいものだとは知らないのではないでしょうか。あるいは車に楽しさを求めていないのではないでしょうか。

★[車種言及なし]まずは自分の力でクルマを操る楽しさを、今の若い人たちには知ってほしい。自分の世界観が変わるから。
★[デミオDJ]ドライバーの意に忠実な動きをするので、基礎を学ぶのに最適。
★[自然吸気スポーツMT FR]自動車というものを楽しめ、とまでは言わないけど、自動車を動かすっていうことがどういうことなのか、少しでも分かっておいてほしい。自動化されたクルマに乗っても、陰でなにをしているかを感じられるのとそうでないのとでは違うから。そしてできれば「こっち側へようこそ!」と言いたい。

マツダ・ロードスター

マツダ・ロードスター
車の楽しさがわかるオススメの車は……。

★[マツダーロードスター現行]クルマを運転する楽しさの入門だと思う。 このクルマに乗ればクルマに対して興味を持つと思う。
★[ロードスター2代目]「運転の楽しさ」を理解できると思う。 ドライバー間のコミュニティー感も好きだった。
★[デミオ]コンパクトカーの割にレスポンスいい。運転が楽しい。

その車の楽しさってなんでしょう。身体機能の拡張でしょうか?

★[スイフトRS]走る、曲がる、止まるが忠実に体現された車。これに乗らないと人生を損をしますよ!
★[S660]4つのタイヤの動きを意識して、クルマを操ることの楽しさと難しさを実感してほしい。

MT車の運転の楽しさを知ってほしい、という声も多かったです。

★[デミオ現行ディーゼルMT]まずは何で車は走り、曲がり、止まるのか? それを理解するにはMTでしょう。車の仕組みや挙動を体に染み込ませる。ATやCVTはその後で。
★[ケーターハム・セブン160]車のなんたるかを教えてくれる。ABS、横滑り防止装置、トランクションコントロールはおろか、パワステ、ブレーキ倍力装置もない、ついでにエアバックもドアもルーフもない、全てが剥き出しの車。ハッキリ言って制限速度以内でも恐怖を感じるがこれが大事、非力な660ccエンジンの車ですら人間の制御下に置くには確かな技術と知識、自制心が必要だと、車は本来怖い乗り物なのだと認識できる。正しく恐怖を理解すれば車を安易に制御できると勘違いした無謀な運転も減らせるのでは、と考える。

日産ノートe-POWER 《撮影 長谷川朗》

日産ノートe-POWER
ただMT車の需要がジリ貧であるように、車という製品は変化していくものです。そこに注目してオススメの車を回答した人もいました。

★[デミオ現行]君たちの子供が成人する頃には、もう内燃動力の車は多分買えない。エンジンの力を絞り出し、シフトを操って進む楽しさを、どうか忘れないで。その感覚は今後の車選びの絶対的なものさしになるから。
★[ノートe-POWER]電気モーターの加速感。これが標準になるのかと。

今後の車選びに役立つことを考えて、いまオススメの車。

★[デミオ]実用性と経済性、そして走りの観点からデミオをすすめる。まずはデミオに乗って、そこから自分のカーライフに足りないものを見つけて、次の車につなげてほしい。
★[小排気量NAでMT]シンプルな構造の車で、走る曲がる止まるを体で覚え、車と対話する。 その後に自分は車に何を求めるか、自問自答して、好きな車に乗ればいい。
★[スイフト2~4代目]本当に自分に必要な広さ、性能、質感を見極める。次の車選びの際に大事な糧となってくれると思います。

記事が長くなっていますが、おつきあいを。やはり、若いうちしか乗れない車はありますね。

★[BRZ]いましか乗れないっす。
★[ロードスター]今しか乗れない車に乗っておけ、と思う。
★[ロードスターND]2シーターのスポーツカーなんて、子供が出来たら定年になるまで乗れないぞ
★[ロードスター年代問わず]年齢を重ねると人生のイベントが重なり,乗ることができないため
★[S660]若いうちにしか2シーターは乗れません!
★[シビック・タイプRユーロ]若いウチはカッコいいクルマに! 何より運転の楽しさが学べる車です!
★[86 / BRZ]クーペは若いうちにしか乗れない。きびきびした走りで運転が上手になっておくと、身に付けたテクニックは大人になってからも役に立つ。滑らかな運転操作を身に付けるためにはそれなりの車が必要。
★[86]結婚や何だかんだで乗れなくなりそうなので、若いうちに乗れる楽しい車に乗った方が後悔なく最期を迎えられそう(笑)。
★[車種回答なし]若いうちから「便利な車」を求めてどうする? ある時期から「便利な車」しか選べなくなるぞ!

ダイハツ・コペン

ダイハツ・コペン
若い人、読んでますか? 若いうちこそオープンカー、と、こだわる人も。オススメのその理由もさまざまです。や、『コペン』ばかりですね。

★[コペン初代]オープンは体力あるうちにのっとけ。
★[コペン初代]結婚するなら今しか乗れませんよ。 オープンカーの楽しさを知ってもいいのでは。
★[コペン初代]人生一度はオープンカーに乗っておくべき。あたまが柔らかく、自由が利く若いうちがいい。オープンカーは単なる移動手段ではなく、屋根を開ければ無限の空間が手に入る。
★[コペン新型]一昨年成人しました。景色のいいところでフルオープンで走った時の爽快感は格別! 高級輸入車でも屋根を開ければ景色は一緒です。ちなみに助手席との距離も近い!

車によって身体機能を拡張すると得られるバリューがあります。それを理由にこんな車をオススメ。

★[デミオ・ディーゼル]小さくても楽しいクルマに乗ると出掛ける意欲が湧くから。
★[ジムニー]スピード出すのは誰にでも出来るし そんな事が許される道はない。それよりもどんな道でも走っていける「頼りになる相棒」を手に入れて、好きな音楽聴きながら、唄いながら(笑)、いろんなところに行ってみると、モノの見方も変わるんじゃないかな?

ベストアンサーというか総括。

★[デミオ現行]車に乗ることに苦痛を感じてほしくない。車に乗ることに、単なる移動手段ではない価値が存在するということを感じてもらえるとなお良い。運転して楽しいとか、好きに遠くまで行けることが楽しいとか、そういうことを知ってほしい。 そういったことがよく考えられている車として最も安いのは、自分では現行デミオのガソリン車だと思うので、推薦します。
マツダ・デミオ 〈撮影 宮崎壮人〉

マツダ・デミオ

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 水平対向8気筒エンジン搭載バイクは世界唯一、中国長城汽車の「SOUO」ブランドが発表
  2. 6年ぶりビッグネーム復活!? 新開発のV12エンジンが搭載されるフラッグシップGTとは
  3. トヨタ『シエンタ』対応の「車中泊キット」一般販売開始
  4. VWの小型ミニバン『キャディ』、改良新型を生産開始…5月末ドイツ発売へ
  5. BMWの新型車、ティザー…実車は5月24日発表へ
  6. スズキ スーパーキャリイ 特別仕様は“For Your Work Buddy”…デザイナーの思いとは?
  7. MINI ハッチバック 新型の頂点「JCW」、今秋デビューへ…プロトタイプの写真を公開
  8. BMWが14車種の新型車を発売へ…『X3』や『1シリーズ』に新型 2024年
  9. 「トゥクトゥク通学」学生の問題意識から生まれたレンタルサービス、実証試験を開始
  10. 『セリカ』はGRで復活か? エンジンは?---トヨタの名車が再登場へ
ランキングをもっと見る