【東京オートサロン2017】IHI製ターボのアフターブランド、クローバーターボ初出展

自動車 ニューモデル モーターショー
東京オートサロン2017 クローバーターボブース
東京オートサロン2017 クローバーターボブース 全 6 枚 拡大写真

IHI製ターボチャージャーの補修、チューニングなどを手がけるクローバーターボが東京オートサロンに初出展し、フェラーリを始めとする国内外の自動車メーカーに採用されているIHI製ターボチャージャーの交換用パーツなどを披露している。

IHI製ターボチャージャーの補修やハイパフォーマンスチューニング事業はもともとIHI本体で行っていたが、「自動車メーカーへの納入が主体で、アフターの領域までなかなかきめ細かい対応ができていなかった。一方、IHI製ターボチャージャーを採用するメーカーや車種が増えてきているので、アフターサポートもきちんとやっていかなければいけないということで2014年4月にIHIの100%子会社として設立された」とクローバーターボの芦澤信一郎氏は経緯を語る。

さらに芦澤氏は「IHI製ターボは純正採用率が高く、その分補修用需要が何年後かにでてくる。IHIターボチャージャーのアフターマーケット向けブランドの認知を高めるために今回、オートサロンに初出展した」と話す。

クローバーターボのブースではフェラーリ『488GTB』、日産自動車『GT-R スペックV』、ポルシェ『カイエンターボ』などに装着されているターボチャージャーの交換用パーツのほか、モンスタースポーツや東名パワードと共同開発中のハイパフォーマンスターボチャージャーも参考出品している。

《小松哲也》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 2人乗りの特別なトヨタ『シエンタ』登場に「日本一周したい」「こういうの欲しかったんだよ」など反響
  2. そのホイール、何年使ってる? 知られざるアルミホイールの寿命と見極め術~カスタムHOW TO~
  3. ファン必見!『ミニGSX-R』は1000台注文あれば販売される!?「鈴鹿8耐」最注目の“スズキの隠し球”
  4. 約10万円で200km以上走るEVバイク登場に「現実的な選択肢」、ベトナムから日本上陸に期待の声
  5. ダンロップのオールシーズンタイヤが安く買えるようになる?…独占禁止法の疑い
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る