【ダカール2017】トヨタ車体、市販車部門4連覇を達成

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
ゴールポディウムで4連覇を喜ぶTLCメンバー
ゴールポディウムで4連覇を喜ぶTLCメンバー 全 2 枚 拡大写真

トヨタ車体のラリーチーム「チームランドクルーザー・トヨタオートボデー(TLC)」は、2017年1月2日から14日に開催された「ダカールラリー2017」に参戦し、市販車部門4連覇を達成した。

TLCは、ランドクルーザー200シリーズをベースとしたラリー仕様車2台で参戦。ガソリンクラス・ディーゼルクラスを含めた市販車部門で327号車が優勝、332号車が準優勝となり、ワン・ツーフィニッシュを飾った。

今大会に向けてチームは、ラリーカーのスピードアップをねらい、サスペンションの変更や1万6000kmにわたる走り込み、そしてダカールラリーで総合トップ10に入った実績をもつクリスチャン・ラヴィエルをドライバーとして迎えるなど、クルマとチーム体制をこれまでになく強化して参戦した。

レースは、舞台を南米大陸に移して以来、初めての開催地となるパラグアイの首都アスンシオンで開幕。327号車のハンドルを握るラヴィエルは、卓越した運転技能でダッシュを決めると、その後も安定した走りでレースをけん引し、市販車部門トップでゴールした。

また、前回に引き続き2回目の参戦となる社員ドライバー 三浦昴の332号車も健闘。前半の第3ステージで路面の段差に左前輪をヒットし、サスペンションにダメージを受けたものの、翌日の第4ステージでは追い上げをはかり大きく躍進し、ステージトップの力走を見せた。その後はトップの327号車を順調に追走し、前回の5位を上回る2位でゴールした。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 狭い道! 制限1.9mだが何かがおかしい…東京都小金井市
  2. マッスルカーにはやっぱりエンジン!新型『チャージャー』登場に「センス抜群!」「これなら日本でも」など反響
  3. アキュラが新型EV『RSX』プロトタイプを発表…新世代ホンダEVプラットフォーム
  4. ポルシェ、新型『911カップ』発表…520馬力にパワーアップ
  5. 車内が即ネット空間に! 新型USB型Wi-Fiルーターがドライブを変える[特選カーアクセサリー名鑑]
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る