【スズキ GSX250R】中国では即900台売れた

モーターサイクル 新型車
スズキ二輪事業本部の伊藤正義 本部長。
スズキ二輪事業本部の伊藤正義 本部長。 全 19 枚 拡大写真

スズキ二輪事業本部の伊藤正義 本部長は、1月18日の『GSX250R』および『ジクサー』の新車発表会で、同社の二輪事業部の取り組みについて説明した。

まず、昨年10月のケルンショー(ドイツ INTERMOT)にてスズキは、『GSX-R1000』『GSX-R1000R』『V-Strom1000』『V-Strom650』『GSX-S750』『GSX-R125』といった5機種を発表。さらに11月のミラノショー(イタリア EICMA)では『BURGMAN400』『GSX250R』『V-Strom250』『GSX‐S125』という4モデルを発表し、合計9つの新型を2017年モデルとして市場投入する。

これらは国内でも販売していく方針で、GSX250Rについては4月17日より発売をスタートする。

「海外では、スズキはMotoGPもやっていなかったですし、新型車もしばらく出なかったものですから、スズキは2輪を辞めるんではないかなどと噂話が出ていましたが、我々は新機種9モデルを出すために懸命に設計を進めておりました」(伊藤本部長)

スズキは2015年よりMotoGPへ復帰参戦中で、16年の第9戦イギリスGPでは9年ぶりの優勝を果たしている。

GSX250Rについて伊藤 本部長は次の通り解説する。

「見て分かるとおり、デザインも重視して開発しています。いま、バイクはひと目見てカッコイイと思っていただけなければ、みなさんのショッピングリストに入れていただけません。もちろんスズキの技術力でつくっているので、性能は間違いありません」

「グローバルな生産拠点からの供給ということで、GSX250Rは中国で生産いたします。中国にてインターネットで先行発売したところ、即座に900台が売れました。中国でもたいへん好評を得ています」

《青木タカオ》

モーターサイクルジャーナリスト 青木タカオ

バイク専門誌編集部員を経て、二輪ジャーナリストに転身。多くの専門誌への試乗インプレッション寄稿で得た経験をもとにした独自の視点とともに、ビギナーの目線に絶えず立ち返ってわかりやすく解説。休日にバイクを楽しむ等身大のライダーそのものの感覚が幅広く支持され、現在多数のバイク専門誌、一般総合誌、WEBメディアで執筆中。バイク関連著書もある。

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