【ジュネーブモーターショー2017】メルセデス Eワゴン 新型、最強の「AMG 63」を初公開予定

自動車 ニューモデル モーターショー
新型メルセデスAMG E63S 4MATIC+ステーションワゴン
新型メルセデスAMG E63S 4MATIC+ステーションワゴン 全 9 枚 拡大写真

メルセデスベンツは2月中旬、新型メルセデスAMG『E63 4MATIC+』および新型メルセデスAMG『E63S 4MATIC+』を3月、スイスで開催されるジュネーブモーターショー2017において初公開すると発表した。

画像:新型 メルセデスAMG E63S 4MATIC+

両車は、日本市場にも導入された新型メルセデスベンツ『Eクラス・ステーションワゴン』の頂点に位置する高性能モデル。標準グレードと、さらなるパフォーマンスを追求した「S」グレードの2種類が設定される。

パワートレインは、直噴4.0リットルV型8気筒ガソリンエンジンを、2個のターボで過給したユニット。スポーツカーの『メルセデスAMG GT』譲りのこのエンジンは、標準グレードの場合、最大出力571hp/5750-6500rpm、最大トルク76.5kgm/2250-5000rpmを発生する。

これでも物足りない顧客のために用意されるのが、Sグレード。最大出力は612hp/5750-6500rpm、最大トルクは86.7kgm/2500-4500rpm。標準グレードに対して、41hp、10.2kgm強化される。

トランスミッションは、AMGスピードシフトMCTの9速。駆動方式は、フルタイム4WDのAMGパフォーマンス仕様の「4MATIC+」で、駆動トルクの可変配分が可能。0-100km/h加速は標準グレードが3.6秒、Sグレードが3.5秒。最高速は250km/hでリミッターが作動する。オプションの「AMGドライバーズパッケージ」では、リミッターが290km/hに高められる。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  2. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  3. 三菱自動車、国内販売は5期連続増 2025年4~9月期実績
  4. アバルト最初のSUV『パルス』、Netflix『ストレンジャー・シングス』仕様をブラジルで限定発売…隠し装備も
  5. インフィニティは最上位SUV『QX80』にGT-Rエンジン移植、1000馬力超「R-Spec」発表へ…SEMA 2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る