ZFとポルシェ、新型8速DCT共同開発…電気駆動にも対応

自動車 ビジネス 企業動向
ZFとポルシェが共同開発した新型8速DCT
ZFとポルシェが共同開発した新型8速DCT 全 1 枚 拡大写真

ドイツに本拠を置く自動車部品大手、ZFは2月中旬、新型8速デュアルクラッチトランスミッション(8速DCT)をベースとしたモジュラーハイブリッドトランスミッションをポルシェと共同開発した、と発表した。

共同開発における重点目標のひとつが、電気駆動をオプションとして実現すること。新しいギアセットデザインにより、出力100kWのハイブリッドモジュールを現行の7速DCTスポーツトランスミッションと同等の全長に収めることに成功した。

また、燃費節約走行時にはハングオンクラッチを使ってフロントアクスルのみを駆動するオプションの統合全輪分散型トランスミッションも、同様に省スペースでの組み込みを実現。基本トランスミッションのパワーロスも、いくつかの改良を施すことで最大28%削減。これには、超ワイドレシオ、ギアの8速化、感応型潤滑システムなどの効果があげられる。

ZFの乗用車トランスミッション部門を統括するユルゲン・グライナー代表は、「この新型8速DCTスポーツトランスミッションは、素早いシフトチェンジ、高効率、電気駆動という要素と、様々な組み合わせで限られたスペースに設置できる柔軟性を両立させた」と述べている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 日産が新型ミニバン『タウンスター・エバリア』を欧州発表…EVも設定
  2. 三菱『デリカD:5』ついにフルモデルチェンジへ! 車名は「D:6」!? 2025年内発表か
  3. 高速道路料金も「変動制」導入、来年度から全国的に順次拡大[新聞ウォッチ]
  4. [VW ゴルフ 50周年]重量増加スパイラルに逆行した第7世代
  5. [音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー・国産ブランド…小型・薄型モデルのトレンドを分析!
  6. トヨタ『4ランナー』新型...最新技術と高い耐久性の両立[詳細画像]
  7. トヨタ『カムリ』新型...ベストセラーはどこが新しくなったか?[詳細画像]
  8. ちょっと待った! 自動車税の支払い…キャンペーンやポイントがつく支払い方法で
  9. マフラー選びの決め手、『合法性と性能の両立』が求められる~カスタムHOW TO~
  10. メルセデスベンツ『CLE カブリオレ』に「AMG 53」、電動ターボで449馬力
ランキングをもっと見る