発表!!【24時間アンケート】古いオペルといえばこれでしょう

自動車 ビジネス 国内マーケット
ジュネーブモーターショーで握手するPSA、オペル、GMのVIPら。
ジュネーブモーターショーで握手するPSA、オペル、GMのVIPら。 全 16 枚 拡大写真
レスポンス読者の好きな古い車シリーズ。さきごろ、ドイツの自動車メーカー「オペル」がGMグループから離れ、フランスのPSA傘下入りすることが明らかになりました。

オペルの本拠地はドイツのリュッセルスハイムにあるのですが、昔、ネットで調べればなんでもわかるような時代ではなかったころ、リュッセルスハイムかルッセルスハイムかを確認しなければならなくなったことがあります。Uの上にウムラウト記号(点々)があればリュ、なければルになります。

手元の地図を見て点がないことを確認してルッセルスハイムとしたところ、これが間違い。参照した地図はコピーで、その際に印刷がつぶれてウムラウト記号とUが繋がっていたのでした。ネタは一次資料にあたらなければならない、というお話。

レスポンス読者は古いオペルといったらどのモデルを思い浮かべますか? 最近のオペルは日本市場で存在感がなかったので、全モデル“古い”でいいです。

●GT
●マンタ
●モンツァ
●カデット
●セネター
●カリブラ
●アストラ
●ティグラ
●オメガ
●ベクトラ
●コルサ
●スピードスター
●アストラGTC

選択肢のリストアップに偏りがあるのは例によって編集者の知識と好みの限界。他のモデルに思い入れのある方は「その他」の自由回答でお答えください。年式や型式を指定する方も「その他」に型式や指定を添えてご記入ください。

アンケート締め切りは24時間後(3月13日20時59分)、発表はこの同じURLで48時間以内(3月14日20時59分まで)に行ないます!!

カデット(写真はE、1984年)
<回答発表>

《高木啓》

この記事の写真

/

ピックアップ

Response.TV