ZF、独企業に出資…自動運転用の次世代レーダー技術を共同開発

自動車 テクノロジー ITS
アスティクス社のレーダーシステム
アスティクス社のレーダーシステム 全 1 枚 拡大写真

ドイツに本拠を置く自動車部品大手、ZFは3月30日、アスティクス・コミュニケーション&センサー社(以下、アスティクス社)の株式の約45%を取得し、次世代レーダー技術を共同開発すると発表した。

アスティクス社は1997年、ドイツ・ミュンヘン近郊のオットブルンで創業。自動車産業などを対象とする極超短波レーダーセンサーやモジュールの開発、生産を手がけている。

レーダーセンサーは超音波と似たような働きをする。しかし、超音波信号ではなく電磁放射束を送り、障害物の検知だけでなく、その距離や速度を測定できる点が異なる。最新のレーダーは、cm単位の高解像度で人や物の動きを検知し、位置を確認し、識別する性能を持つ。

ZFはアスティクス社と協力。世界中の自動車メーカーに向けて、短/中距離の周辺環境について、さらに精密な画像を提供できる次世代レーダーセンサーを開発していく。このレーダーは、障害物検知、事故防止、自動運転のための重要な技術となる。

ZFのシュテファン・ゾンマーCEOは、「アスティクス社のレーダー技術は、現在ZFが車間距離制御のようなドライバーアシスト機能に利用している他のレーダーソリューションを補完する理想的な技術。レーダー、ライダー、さらにカメラセンサーを組み合わせることにより、自動運転に不可欠な周辺環境検知機能を提供できる」と述べている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 世界初の「破壊不可能ホイール」って何だ!? テスラ向けパーツ手掛ける米メーカーが開発
  2. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
  3. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  4. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  5. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る