【アウディ A5シリーズ 新型】FFモデル新設定…斎藤社長「過半数超えると想定」

自動車 ニューモデル 新型車
アウディ A5シリーズ 新型 発表会
アウディ A5シリーズ 新型 発表会 全 8 枚 拡大写真

アウディジャパンは4月4日、全面改良した『A5シリーズ』の受注を開始した。今回の改良を機に前輪駆動(FF)モデルが新たに設定されたが、アウディジャパンの斎藤徹社長はFFの販売比率は過半数を超えるとの見通しを示した。

アウディジャパンが同日から受注を開始したのはクーペ、4ドア仕様のスポーツバックおよびカブリオレの3車型と、各車型のパフォーマンスモデルとなる「S5」。新型では日本でA5シリーズの8割を占めるスポーツバックに、前輪駆動モデルが新たに加わった。

斎藤社長は同日都内で開いた発表会で「日本市場では8モデルが販売される。先代はクアトロのみの設定だったが、もっと多くの幅広いお客様に選んで頂くために、『力強く、躍動的な格好良いデザインは魅力的だが、クアトロまでは必ずしもマストではない』とお考えになるお客様のニーズに応えるために、今回FFモデルの設定をした。エントリープライスも先代の615万円から69万円下げることができた」と述べた。

スポーツバックのFFモデルの価格は546万~603万円。なおスポーツバックおよびクーペのクワトロモデルは686万円、カブリオレは757万円。またS5は913万~998万円となっている。FFモデルとA5およびS5カブリオレの発売は7月下旬、それ以外は4月下旬。

斎藤社長はFFモデルについて「2リットルの排気量を確保しながら吸気バブルを早めに閉じるミラーサイクルを採用し熱効率を高めている。圧縮比は11.7とすることにより最高出力190馬力、最大トルク320Nmという高性能を維持しながら、ヨーロッパ参考値で17.5km/リットルという優れた燃費を実現する」と紹介した。

一方、クワトロモデルも走行性能および燃費ともに向上している。「クワトロモデルに搭載される2リットルのTFSIは、252馬力の高出力と370Nmの最大トルクを発揮する。先代の同排気量エンジンと比べると最高出力で41馬力、トルクで20Nm向上しており、本格スポーツモデルに近い運動性能を実現している。出力を大幅に向上させる一方で軽量化、フリクションの低減、ソフトウエアの最適化を通じて燃費効率も16.5km/リットルと21%も燃費を改善した」と斎藤社長は解説する。

またパフォーマンスモデルのS5は新開発のターボチャージャー付き3リットルV6エンジンを搭載し、「従来型より21馬力増加した最高出力354馬力、500Nmを発生する。幅広い領域でフラットに最大トルクを発揮する。S5クーペは0→100kmを4.7秒で加速する一方で、12.7km/リットルという優れた燃費も実現している」とした。

斎藤社長は新型A5の販売について「クーペ、スポーツバック、カブリオレ全部含めて2017年は約1600台を計画している」と明かした上で、「クワトロに対する人気は根強いものがあるが、結構FFでも良いとお考えになる方もいらっしゃると思うので、一応半分プラスアルファ、5~6割くらいがFFになる」との見方を示した。

《小松哲也》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
  2. 【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
  3. 多胡運輸が破産、首都高のローリー火災事故で損害賠償32億円
  4. Sズキが電動マッサージ器を「魔改造」、25mドラッグレースに挑戦!!
  5. 見逃せない! ホイールのブレーキダスト除去術 ~Weeklyメンテナンス~
  6. 郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
  7. トヨタが新型BEVの『bZ3C』と『bZ3X』を世界初公開…北京モーターショー2024
  8. ホンダ『ヴェゼル』マイナーチェンジで3グレードに集約、納期改善へ…「HuNT」「PLaY」新設定で個性強調
  9. ノンジャンル220台のマニアック車が集合…第15回自美研ミーティング
  10. メルセデスベンツ『Gクラス』にEV誕生、4モーターで587馬力…北京モーターショー2024
ランキングをもっと見る