「2階建て新幹線」2020年度末に消滅へ…上越新幹線E4系をE7系に置換え

鉄道 企業動向
上越新幹線で運用されている2階建て車のE4系。E7系の導入により2020年度末に引退する。
上越新幹線で運用されている2階建て車のE4系。E7系の導入により2020年度末に引退する。 全 3 枚 拡大写真

JR東日本は4月4日、上越新幹線にE7系電車を導入すると発表した。2018年度から2020年度にかけて順次増備し、上越新幹線で運用されている車両のうち2階建て車のE4系電車を置き換える。

E7系は北陸新幹線の金沢延伸開業(2015年3月)に対応するため開発された12両編成の新型車両。定員は1編成924人で、座席はグランクラス・グリーン車が各1両、普通車が10両となっている。

E4系は1997年に東北新幹線でデビュー。新幹線初の全車2階建てとなったE1系電車(2012年引退)に続いて登場した2階建て車で、老朽化した200系電車の置換えと利用者の増加に対応するため導入された。8両編成で1編成の定員は817人。現在は上越新幹線で運用されている。

発表によると、上越新幹線に導入されるE7系は北陸新幹線のE7系と同じ仕様で、グランクラス付きの12両編成。2018年度から2020年度にかけて132両(12両編成11本)を順次導入する。

これによりE4系は2020年度末までに引退する予定。上越新幹線の車両がE2系電車とE7系の2形式になるほか、日本の新幹線から2階建て車両が姿を消す。JR東日本はE7系の投入で車内サービスなどの向上を図るとしている。

《草町義和》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. トヨタ『スターレット』復活! 2026年デビューか?
  2. 40アルファードの静粛性が一変!調音施工で快適性が飛躍的に向上
  3. BMW『X3』新型、プロトタイプの写真を公開
  4. トヨタ カムリ 新型、全車ハイブリッドに…今春米国発売
  5. スポーティだけど“eバイク”じゃない!? ヤマハの新型『PAS CRAIG』に乗ってわかったブレない"ちょうど良さ"
  6. JAOSがトヨタ『ランドクルーザー250』用各種カスタマイズパーツをリリース
  7. 【ホンダ N-BOX 新型試乗】アイデアの詰まった使い勝手はまさに「ニッポンの国民車」だ…中村孝仁
  8. 「2024年問題」に三菱ふそうと警察庁が動いた…新聞ウォッチ土曜エディション
  9. その差は歴然!? 見た目は同じでもカロッツェリア・サイバーナビ AVIC-CQ912 ll → lll の進化は凄かった
  10. レゴ ブロック初心者再び! セナが愛用した「マクラーレン MP4/4」を組み立ててみたら感激した
ランキングをもっと見る