【ホンダ レブル 西海岸LA試乗】クセのあるハンドリングはNG…開発責任者談

モーターサイクル 新型車
レブル300。
レブル300。 全 16 枚 拡大写真

「ビギナーが乗ったときも、ハンドリングでこわい思いをさせたくありませんでしたから、クセのある操作感にはしたくなかったんです」

そう話すのは『レブル500』と『レブル300』のLPL(開発責任者)三倉圭太さん。米国カリフォルニア・ロサンゼルスにておこなわれた現地メディア向け試乗会でのことだ。

新型レブルはフロントにファットタイヤを履く前後16インチの足まわりで、タイヤサイズは前130/90-16、後150/80-16。この迫力あるファットな前輪サイズはホンダでは初で、見るからにクセがありそう。

しかし三倉さんは、トレール量(110mm)やフォークアングルを徹底追求し、フレームのヘッド角28度に対し、フォーク取付角をプラス2度の30度とするスランテッドアングルとするなどし、ニュートラルなハンドリングを実現した。

ちなみに車体の基本構成は500と300でほぼ共通で、正立式フロントフォークはインナーチューブ径41mm。前後サスのバネレートは同じだが、セッティングをそれぞれで最適化し、クイックすぎない素直な操作感を獲得している。

イージーライドが持ち味で、バイクに乗り始めたばかりの若者たちもターゲットではあるが、この軽快でクセのないハンドリングは、コーナーではエキスパートも唸らせる走りができそう。

実際に試してみると、粗悪なアスファルトに砂の浮くスリッピーな路面であるにも関わらず、知らぬ間にステップが地面を擦るほど素直に車体が寝ていくではないか。バンクセンサーはないのだから、こんな走りは想定外だが、ワインディングでも侮れないのがよくわかる。

ビギナーがライディングテクニックを学ぶのにうってつけだし、この旋回性なら上級者も楽しめそうだ。

協力:ホンダ(試乗会)

《青木タカオ》

モーターサイクルジャーナリスト 青木タカオ

バイク専門誌編集部員を経て、二輪ジャーナリストに転身。多くの専門誌への試乗インプレッション寄稿で得た経験をもとにした独自の視点とともに、ビギナーの目線に絶えず立ち返ってわかりやすく解説。休日にバイクを楽しむ等身大のライダーそのものの感覚が幅広く支持され、現在多数のバイク専門誌、一般総合誌、WEBメディアで執筆中。バイク関連著書もある。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  2. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  3. セリカに次ぐ「リフトバック」採用のカローラは、50年経ってもスタイリッシュ【懐かしのカーカタログ】
  4. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  5. 「内装は100点満点」フランス生まれの新型プレミアムハッチ『DS N°4』にSNS注目!「いい、凄くいい」の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る