【アストンマーティン ヴァンキッシュS 新型】日本初公開…CEO「史上最高のスーパーGT」

自動車 ニューモデル 新型車
アストンマーティン アンディ・パーマーCEOと ヴァンキッシュS
アストンマーティン アンディ・パーマーCEOと ヴァンキッシュS 全 26 枚 拡大写真

アストンマーティンは4月24日、都内で新型『ヴァンキッシュS』を日本初公開した。来日中のアンディ・パーマーCEOは「アストンマーティン史上最高のスーパーGTに仕上がっている」と紹介した。

発表会でパーマーCEOは、まず「初代ヴァンキッシュが発表された時から、このクルマはモダンなアイコンとして人々の注目を集めた。このクルマはアストンマーティンがハンドメイドカーの時代から、クラフトマンシップとテクノロジーを融合して新しい英国製GTカーを製造する時代へと変化をとげる推進役となった。第2世代のヴァンキッシュはフルカーボンファイバー製のボディワークによる最先端のエンジニアリング、見るものを魅了する全体的なスタイリングによって、その役割を現代へと受け継いでいる」とヴァンキッシュの歴史を紐解いた。

その上で「アストンマーティン・ラインアップの中で独自の存在感を示し、新型『DB11』とは明確に差別化されたヴァンキッシュSを発表することによって、そのステップをさらに前進させる」と強調した。

さらに「このクルマはヴァンキッシュSは0→100km/hをわずか3.5秒で加速し、最高速度は323km/hに達する。私たちは常にヴァンキッシュをスーパーGTとして位置付けてきた。ヴァンキッシュは極めて速いだけでなく、快適でスタイリッシュに長距離を移動することもできる。今回、パフォーマンス、ハンドリング、そしてスタイリングがさらに進化したヴァンキッシュSはアストンマーティン史上最高のスーパーGTに仕上がっている」と述べた。

またアストンマーティン・ジャパンの寺嶋正一マネージングダイレクターはヴァンキッシュSについて「ノーマルアスピレーションの6リットルV12エンジンは588馬力を発揮する。そしてインテーク・マニホールドの改良によりスロットルレスポンスも向上している。この改良に対応すべくトランスミッションのキャリブレーションも変更され、シフトスピードが速くなり、低速での走行安定性も増している。サスペンションはダンパーの設定、スプリングレート、アンチロールバーのブッシュも再チューンを施している。しなやかな乗り心地を犠牲にすることなく、よりスポーティでダイレクトな走りを提供する」と解説した。

ヴァンキッシュSはクーペとコンバーチブルの設定があり、ベース価格は3457万9982円となっている。納車は5月から開始される予定。

パーマーCEOは今後の事業計画も披露し、まず「私たちはこれから製品ラインアップのすべてを刷新する。また現在の製品ラインアップ4車種から少なくとも7車種に拡大する。2か所のモダンな工場を稼働させ、生産能力を現在の2倍の年間1万台以上に引き上げる。そしてアストンマーティン初の電気自動車を発表する。アストンマーティン初のミッドシップカーも発売する。新しいパフォーマンスブランド『AMR』も立ち上げる。『ラゴンダ』モデルを再投入する計画も発表する」と説明。

さらに「2020年までに完全自動運転車を発売する計画はないが、私たちは常に3ペダルのマニュアルトランスミッション車をラインアップに設定する。マニュアル車が好きな方は決していなくなることはないだろう」と締めくくった。

《小松哲也》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
  2. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  3. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  4. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  5. 世界最高級ピックアップトラック誕生!? トヨタ『センチュリーピックアップ』の可能性
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る