ドイツ FLUX のELITEシリーズ&NEXシリーズのサブウーファー計8種発売

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
ドイツ FLUX(フラックス)のELITE(エリート)シリーズ&NEX(ネックス)シリーズのサブウーファー計8種発売
ドイツ FLUX(フラックス)のELITE(エリート)シリーズ&NEX(ネックス)シリーズのサブウーファー計8種発売 全 2 枚 拡大写真

ドイツ FLUX(フラックス)のELITE(エリート)シリーズ ハイエンドサブウーファー4モデルと、NEX(ネックス)シリーズサブウーファー4モデル、計8モデルを発売し、全国のイース・コーポレーション正規取扱店を通じて国内販売を開始した。

高品位な超低音再生を追求するとともに、同ブランドのリファレンスシリーズ スピーカーシステムにベストマッチするよう新開発されたファン待望のハイエンドサブウーファー「ELITEシリーズ」が、FLUXのラインナップに新たに加わった。価格は10インチが19万7千円(税別)、12インチが22万4千円(税別)だ。

ペーパーコーンをベースに、グラスファイバー、セラミックを重ね合わせた3層構造の "X3Sコーン" と名付けられた振動板に、"ハイブリッド・ナノ・コントゥア・テクノロジー" 採用のブチルラバーサラウンド及びNomexスパイダーを採用。不要共振を抑える高精度なアルミダイキャストフレームに収められる磁気回路には、10インチ、12インチともに65mm径のボイスコイルと大型フェライトマグネットを搭載、ボイスコイルの冷却効果を持つ "クラドラ・ベンディング・システム" も装備している。

また、24金メッキ処理された真鍮ブロック製の高品位なスピーカーターミナルの採用により、ハイエンドスピーカーケーブルとの接続を確実なものにするとともに、パフォーマンスを最大限に引き出し、サブウーファーを正確にドライブすることができる。サイズは10インチ(25cm)と12インチ(30cm)があり、それぞれに公称インピーダンス4Ω仕様と8Ω仕様がある。

【ELITEシリーズサブウーファーラインナップ】
◆製品名:ELITE10.2
仕様:10inch(25cm)2ΩSVCサブウーファー 本体価格¥197,000(税別)
●定格入力:500W ●公称インピーダンス:2ΩSVC ●能率:85.04dB
●Fs:34.49Hz ●外形寸法:268mm ●取付穴直径:238mm ●取付深さ:150mm
●推奨エンクロージャー容量:シールド18L/バスレフ20L

製品名:ELITE10.4
仕様:10inch(25cm)4ΩSVCサブウーファー 本体価格¥197,000(税別)
●定格入力:500W ●公称インピーダンス:4ΩSVC ●能率:86.02dB
●Fs:35.11Hz ●外形寸法:268mm ●取付穴直径:238mm ●取付深さ:150mm
●推奨エンクロージャー容量:シールド18L/バスレフ20L

製品名:ELITE12.2
仕様:12inch(30cm)2ΩSVCサブウーファー 本体価格¥224,000(税別)
●定格入力:500W ●公称インピーダンス:2ΩSVC ●能率:87.26dB
●Fs:28Hz ●外形寸法:330mm ●取付穴直径:290mm ●取付深さ:150mm
●推奨エンクロージャー容量:シールド24L/バスレフ30L

製品名:ELITE12.4
仕様:12inch(30cm)4ΩSVCサブウーファー 本体価格¥224,000(税別)
●定格入力:500W ●公称インピーダンス:4ΩSVC ●能率:88.54dB
●Fs:30.82Hz ●外形寸法:330mm ●取付穴直径:290mm ●取付深さ:150mm
●推奨エンクロージャー容量:シールド24L/バスレフ30L

新しい「NEXシリーズ」は、10インチ(25cm)と12インチ(30cm)の2種類のサイズ、それぞれに公称インピーダンス4Ω仕様と2Ω仕様をラインナップする同ブランドのベーシックサブウーファーである。価格は10インチが6万8千円(税別)、12インチが7万1千円(税別)だ。

超軽量ペーパーコーンと強化層を組み合わせ、表面に特殊コーティングを施した振動板と、"ハイブリッド・ナノ・コントゥア・テクノロジー" 採用のブチルラバーサラウンドを備えており、磁気回路には10インチ、12インチともに50mm径ボイスコイルと大型フェライトマグネットを搭載している。バスケットは高剛性スチール製で、スピーカーターミナルはニッケルメッキ処理されたプッシュ式を採用。小容量のシールドエンクロージャーに最適化されていて、ハイスピードな超低音再生を実現するという。

【NEXシリーズサブウーファーラインナップ】
◆製品名:NEX10.2
仕様:10inch(25cm)2ΩSVCサブウーファー 本体価格¥68,000(税別)
●定格入力:200W ●公称インピーダンス:2ΩSVC ●能率:89.52dB
●Fs:32.23Hz ●外形寸法:268mm ●取付穴直径:210mm ●取付深さ:116mm
●推奨エンクロージャー容量:シールド18L

製品名:NEX10.4
仕様:10inch(25cm)4ΩSVCサブウーファー 本体価格¥68,000(税別)
●定格入力:200W ●公称インピーダンス:4ΩSVC ●能率:89.62dB
●Fs:32.23Hz ●外形寸法:268mm ●取付穴直径:210mm ●取付深さ:116mm
●推奨エンクロージャー容量:シールド18L

製品名:NEX12.2
仕様:12inch(30cm)2ΩSVCサブウーファー 本体価格¥71,000(税別)
●定格入力:200W ●公称インピーダンス:2ΩSVC ●能率:91.35dB
●Fs:32.53Hz ●外形寸法:313mm ●取付穴直径:268mm ●取付深さ:130mm
●推奨エンクロージャー容量:シールド24L

製品名:NEX12.4
仕様:12inch(30cm)4ΩSVCサブウーファー 本体価格¥71,000(税別)
●定格入力:200W ●公称インピーダンス:4ΩSVC ●能率:90.76dB
●Fs:27.45Hz ●外形寸法:313mm ●取付穴直径:268mm ●取付深さ:130mm
●推奨エンクロージャー容量:シールド24L

ドイツ FLUX(フラックス)のELITE(エリート)シリーズ&NEX(ネックス)シリーズのサブウーファー計8種発売

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  3. スバルマークの方が似合う? 新型ダイハツ『ムーヴ』のスバル版にSNSも注目!
  4. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  5. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  3. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
ランキングをもっと見る