ドイツ FLUX のELITEシリーズ&NEXシリーズのサブウーファー計8種発売

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
ドイツ FLUX(フラックス)のELITE(エリート)シリーズ&NEX(ネックス)シリーズのサブウーファー計8種発売
ドイツ FLUX(フラックス)のELITE(エリート)シリーズ&NEX(ネックス)シリーズのサブウーファー計8種発売 全 2 枚 拡大写真

ドイツ FLUX(フラックス)のELITE(エリート)シリーズ ハイエンドサブウーファー4モデルと、NEX(ネックス)シリーズサブウーファー4モデル、計8モデルを発売し、全国のイース・コーポレーション正規取扱店を通じて国内販売を開始した。

高品位な超低音再生を追求するとともに、同ブランドのリファレンスシリーズ スピーカーシステムにベストマッチするよう新開発されたファン待望のハイエンドサブウーファー「ELITEシリーズ」が、FLUXのラインナップに新たに加わった。価格は10インチが19万7千円(税別)、12インチが22万4千円(税別)だ。

ペーパーコーンをベースに、グラスファイバー、セラミックを重ね合わせた3層構造の "X3Sコーン" と名付けられた振動板に、"ハイブリッド・ナノ・コントゥア・テクノロジー" 採用のブチルラバーサラウンド及びNomexスパイダーを採用。不要共振を抑える高精度なアルミダイキャストフレームに収められる磁気回路には、10インチ、12インチともに65mm径のボイスコイルと大型フェライトマグネットを搭載、ボイスコイルの冷却効果を持つ "クラドラ・ベンディング・システム" も装備している。

また、24金メッキ処理された真鍮ブロック製の高品位なスピーカーターミナルの採用により、ハイエンドスピーカーケーブルとの接続を確実なものにするとともに、パフォーマンスを最大限に引き出し、サブウーファーを正確にドライブすることができる。サイズは10インチ(25cm)と12インチ(30cm)があり、それぞれに公称インピーダンス4Ω仕様と8Ω仕様がある。

【ELITEシリーズサブウーファーラインナップ】
◆製品名:ELITE10.2
仕様:10inch(25cm)2ΩSVCサブウーファー 本体価格¥197,000(税別)
●定格入力:500W ●公称インピーダンス:2ΩSVC ●能率:85.04dB
●Fs:34.49Hz ●外形寸法:268mm ●取付穴直径:238mm ●取付深さ:150mm
●推奨エンクロージャー容量:シールド18L/バスレフ20L

製品名:ELITE10.4
仕様:10inch(25cm)4ΩSVCサブウーファー 本体価格¥197,000(税別)
●定格入力:500W ●公称インピーダンス:4ΩSVC ●能率:86.02dB
●Fs:35.11Hz ●外形寸法:268mm ●取付穴直径:238mm ●取付深さ:150mm
●推奨エンクロージャー容量:シールド18L/バスレフ20L

製品名:ELITE12.2
仕様:12inch(30cm)2ΩSVCサブウーファー 本体価格¥224,000(税別)
●定格入力:500W ●公称インピーダンス:2ΩSVC ●能率:87.26dB
●Fs:28Hz ●外形寸法:330mm ●取付穴直径:290mm ●取付深さ:150mm
●推奨エンクロージャー容量:シールド24L/バスレフ30L

製品名:ELITE12.4
仕様:12inch(30cm)4ΩSVCサブウーファー 本体価格¥224,000(税別)
●定格入力:500W ●公称インピーダンス:4ΩSVC ●能率:88.54dB
●Fs:30.82Hz ●外形寸法:330mm ●取付穴直径:290mm ●取付深さ:150mm
●推奨エンクロージャー容量:シールド24L/バスレフ30L

新しい「NEXシリーズ」は、10インチ(25cm)と12インチ(30cm)の2種類のサイズ、それぞれに公称インピーダンス4Ω仕様と2Ω仕様をラインナップする同ブランドのベーシックサブウーファーである。価格は10インチが6万8千円(税別)、12インチが7万1千円(税別)だ。

超軽量ペーパーコーンと強化層を組み合わせ、表面に特殊コーティングを施した振動板と、"ハイブリッド・ナノ・コントゥア・テクノロジー" 採用のブチルラバーサラウンドを備えており、磁気回路には10インチ、12インチともに50mm径ボイスコイルと大型フェライトマグネットを搭載している。バスケットは高剛性スチール製で、スピーカーターミナルはニッケルメッキ処理されたプッシュ式を採用。小容量のシールドエンクロージャーに最適化されていて、ハイスピードな超低音再生を実現するという。

【NEXシリーズサブウーファーラインナップ】
◆製品名:NEX10.2
仕様:10inch(25cm)2ΩSVCサブウーファー 本体価格¥68,000(税別)
●定格入力:200W ●公称インピーダンス:2ΩSVC ●能率:89.52dB
●Fs:32.23Hz ●外形寸法:268mm ●取付穴直径:210mm ●取付深さ:116mm
●推奨エンクロージャー容量:シールド18L

製品名:NEX10.4
仕様:10inch(25cm)4ΩSVCサブウーファー 本体価格¥68,000(税別)
●定格入力:200W ●公称インピーダンス:4ΩSVC ●能率:89.62dB
●Fs:32.23Hz ●外形寸法:268mm ●取付穴直径:210mm ●取付深さ:116mm
●推奨エンクロージャー容量:シールド18L

製品名:NEX12.2
仕様:12inch(30cm)2ΩSVCサブウーファー 本体価格¥71,000(税別)
●定格入力:200W ●公称インピーダンス:2ΩSVC ●能率:91.35dB
●Fs:32.53Hz ●外形寸法:313mm ●取付穴直径:268mm ●取付深さ:130mm
●推奨エンクロージャー容量:シールド24L

製品名:NEX12.4
仕様:12inch(30cm)4ΩSVCサブウーファー 本体価格¥71,000(税別)
●定格入力:200W ●公称インピーダンス:4ΩSVC ●能率:90.76dB
●Fs:27.45Hz ●外形寸法:313mm ●取付穴直径:268mm ●取付深さ:130mm
●推奨エンクロージャー容量:シールド24L

ドイツ FLUX(フラックス)のELITE(エリート)シリーズ&NEX(ネックス)シリーズのサブウーファー計8種発売

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. スイスポ最終モデルの完全進化形! BLITZが手掛けた“走りと快適”の完熟セットアップPR
  2. BMWの電動スクーター『CE 04』、3つの新デザインバリエーション発表
  3. 山陽道・福山SAにガシャポン専門店、中国地方初 7月18日オープン
  4. これが最後のガソリンエンジンか!? BMW『X5 M』が歴代最強の700馬力オーバーに
  5. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  4. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る