高速道路・国道ともに交通量が増加、渋滞発生回数も増加…ゴールデンウィーク中の実績

自動車 社会 社会
渋滞(イメージ) (c)  Getty Images
渋滞(イメージ) (c) Getty Images 全 1 枚 拡大写真

国土交通省と高速道路各社は、ゴールデンウィーク期間中(4月28日~5月7日)の高速道路・国道の交通状況をまとめた。

全国の高速道路主要40区間の日平均交通量は、前年同期比8%増の4万4200台と増加した。最大日交通量は同9%増の6万0900台だった。

混雑状況によると10km以上の渋滞回数は355回で前年より85回増えた。このうち、30km以上の渋滞は6回増の26回だった。

特に長い渋滞では、5月3日9時30分ごろ名神高速・関ヶ原インターチェンジ付近で交通集中によって51.3kmの渋滞、5月3日8時55分ごろ関越道・花園インターチェンジ付近で交通集中と事故で49.0kmの渋滞が発生した。

渋滞回数のピークは上下線ともに5月3日だった。

また、全国の主要な国道32区間の日平均交通量は同3%増の2万8500台だった。主要な観光地周辺の国道31区間の日平均交通量は同3%増の2万9300台だった。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  3. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  4. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
  5. 「泥が似合うグレードを!」三菱『パジェロ』がPHEVで復活!? スクープ情報にSNS沸く
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る