【プジョー 3008 試乗】プジョーらしく粋で走りもいい…島崎七生人

試乗記 輸入車
プジョー3008 GTライン デビューエディション
プジョー3008 GTライン デビューエディション 全 12 枚 拡大写真

写真で見るより実車のほうがいい。目の当たりにすると、カタマリ感があり、ボディ形状やディテールの“意味”がわかるから。『2008』以上に大人びてエレガントな雰囲気が伝わってくる。

【画像全12枚】

ジブリの猫バス(ご容赦!)風のミニバン寄りだったスタイルを、欧州でも目下のトレンドであるSUVへとシフト。なるほどその姿カタチはストレートに“走りのポテンシャルの高さ&その楽しさ”を訴求してくる。現代的なカッコよさを身につけている、という訳だ。

インテリアは外観以上に粋なデザイン。旧シトロエン『DS 5』との初対面の印象に近いが、クロームのトグルスイッチを並べ、センスのいい目の細かいミックスツイード調の布地(TUMI ALPHA BRAVOの“アンスラサイト”風の生地と言っておわかりになるだろうか?)を使うインパネまわりはクールな仕上がりだ。

シフトレバーはBMWのようにボタンを押しながら前後に倒してポジションを切り替える方式。パドルシフトも可能。中央の8インチタッチスクリーンも現代的。ここで機能を探ると「パフューム」なる、フレグランス発生装置まで組み込まれていた。

スタイル優先か!?と思いきや、実用性もしっかりと確保している。前席のコクピット感覚はオーナー心をくすぐられる。後席は快適なセダンのようなゆったりとした着座姿勢が取れ、ほぼフラットな床面、十二分なレッグスペース、ヘッドルームを確保している。乗降に床の高さを意識することもなく、ドア下部の樹脂パネルがサイドシルを完全にカバーしているので、ダート走行後にパンツの裾を汚す心配はない。ラゲッジスペースはバックドア(ハンズフリーで開閉が可能)が上下2分割でこそなくなったが、床面が低く広く、使い勝手はよさそうだ。

走りは安心感が高い。オンロードでは直進性の高い足回りに助けられ快適だし、とくに高速道路レベルの速度域になると、サスペンションもエンジン(1.6リットルターボ)も、俄然スムースさを増す。一方でオフロードもサラッとこなすのも特徴。クルマのキャラクターを独自に解釈し、用意された試乗コースを試すのはほどほどにしておいたが、高剛性のボディ、サスペンションと比較的軽量な車重、さらに路面状況により駆動力を緻密に制御してくれる「グリップコントロール」のおかげで、よりコンパクトな2008同様、こともなげに未舗装路もブッシュの上も走り切った。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト
1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。 便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

《島崎七生人》

島崎七生人

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト 1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 分割式で取り付け簡単、MAXWINの金属製スノーチェーン「K-TIR08」発売
  2. 日産、小型ミニバン『グラバイト』予告…2026年インド発売へ
  3. 【VW ID.4 4000km試乗】「VWらしさ爆裂」さすがの長距離性能、BEVとしての魅力は[前編]
  4. 【BMW 2シリーズグランクーペ 新型試乗】今、日本にちょうどいいBMW…中村孝仁
  5. マツダ『CX-3』終焉は近い? ガソリンとディーゼル2種に集約、SNSではさまざまな考察飛び交う
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る