JNCAP2017、レーンキープシステムの制御を評価へ

自動車 テクノロジー 安全
車線逸脱抑制性能試験(車線はみ出し抑制)
車線逸脱抑制性能試験(車線はみ出し抑制) 全 1 枚 拡大写真

自動車事故対策機構=NASVAは、2017年度の自動車アセスメント=JNCAPで車線逸脱抑制性能試験(車線はみ出し抑制)を実施する。

これまで予防安全性能評価の一つとして車線逸脱警報試験として車線をはみ出した場合の警報を評価してきたが、2017年度から制御システムを評価する。警報についても引き続き評価する。

自動車が車線を逸脱する危険がある場合や逸脱した場合、操舵系や制御系などに自動で介入することで車線を維持するように車両挙動を制御するシステムについて、車線逸脱量によって性能を評価する。

試験では一定速度で車線に近づけた際、車両が車線を維持する制御によってはみ出した量を測定する。試験シナリオは60km/hでの左右逸脱、70km/hでの左右逸脱。一般道と自動車専用道路で機能する装置と、自動車専用道路のみで機能する手動復帰型装置試験それぞれについてはみだし距離について評価する。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
  2. 1回あたり300円、10分で施工できる凄技コーティング、洗車機との相性も抜群『CCウォーターゴールド』が選ばれる理由PR
  3. マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
  4. スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
  5. 【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
  6. アルファロメオ『ステルヴィオ』後継モデルは、大容量バッテリー搭載で航続700km実現か
  7. 「ホンモノのGT」が日常を小冒険に変える…マセラティの新型『グラントゥーリズモ』が誘う世界とはPR
  8. 見逃せない! ホイールのブレーキダスト除去術 ~Weeklyメンテナンス~
  9. 新型アコードに搭載、進化したハイブリッド「e:HEV」が示すホンダの未来【池田直渡の着眼大局】
  10. トヨタが新型BEVの『bZ3C』と『bZ3X』を世界初公開…北京モーターショー2024
ランキングをもっと見る