スバル BRZ、米国初の「tS」設定…STIチューン
自動車 ニューモデル
新型車

BRZ tSは、日本仕様に用意されたことがあるが、米国では初めて。STIがチューニングを担当し、BRZのスポーツ性能を引き上げているのが特徴。
足回りには、STIチューンのザックス製ダンパー&スプリングを装着。エンジンルームには、V字型のブレースが追加され、ボディ剛性を高める。米国向けのBRZとしては、初の18インチホイールも装着。このSTI製の軽量アルミホイールに、ミシュラン「パイロットスポーツ4」の215/40R18タイヤを組み合わせた。ブレーキはブレンボ製。
内外装も専用仕立て。とくに目を引くのは、日本仕様のBRZ tSにはなかったSTIのカーボンファイバー製大型リアスポイラー。角度調整が可能で、ダウンフォースを高めることができる。前後バンパーとサイドには、アンダースポイラーが追加された。室内には、ブラックレザーとアルカンターラを採用。赤いシートベルトが装着されている。
《森脇稔》