パノス、612馬力のEVレーサー「GT-EV」発表…ルマン参戦を視野に

エコカー EV
パノスGT-EV
パノスGT-EV 全 4 枚 拡大写真

パノス(PANOZ)とGreen4Uテクノロジーズ社は6月16日、ルマン24時間耐久レース開催中のフランス・サルトサーキットにおいて、新型EVレーシングカーの『GT-EV』を発表した。

GT-EVは、エンジンやハイブリッドパワートレインのレーシングカー同様の性能を備え、長距離耐久レースに参戦することを目標に開発された。

GT-EVでは、前後のモーターを合わせた最大出力が612hpレベル。最高速は290km/hに到達する。ピットストップ時にバッテリー交換を可能にする取り外し可能なバッテリパックを新開発した。ひとつのバッテリーで、最大177km走行可能。

ボディサイズは、全長4877mm、全幅1829mm、全高1219mm。クローズドコクピットのデザインで、カーボンファイバー製のシャシーを採用する。アクティブエアロダイナミクスや、回生ブレーキ技術も導入する。

パノスのドン・パノス代表は、「目標はガレージ56枠を含めて、ルマン24時間レースに参戦すること。学んだことを、市販EVの設計に適用していく」と述べている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ほぼ未使用」のスーパーカー20台、匿名バイヤーに一括売却へ その総額は…
  2. ヤマハのネオレトロ『XSR900』、外装キットが国内20%超の装着率で「嬉しい誤算」その理由とは?
  3. 【三菱 デリカミニ 新型】インテリアはバージョン0.8から「2.0」に進化! 専用開発で実現した“らしさ”とは
  4. ホンダ『フリード』がニューレトロに!? ダムドが専用ボディキットのデザインを先行公開 発売は2025年冬
  5. レクサス NX、電動モデルのラインナップを拡充…2026年型を米国発表
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る