上野駅公園口を日暮里方向に移設へ…上野公園への直進が可能に

鉄道 企業動向
現在の公園口を日暮里方向に移設し、上野公園への新たな動線を確保する。
現在の公園口を日暮里方向に移設し、上野公園への新たな動線を確保する。 全 1 枚 拡大写真

JR東日本東京支社は7月10日、東北本線上野駅(東京都台東区)の公園口を移設すると発表した。

これは、東京国立博物館や国立科学博物館など、国内屈指の文化施設が集まる、日本最大級の都市公園・東京都立上野恩賜公園(通称、上野公園)への動線上(日暮里方向)に改札口を移設するもの。

現在、上野駅公園口から上野公園に入るには、駅前にある東京文化会館付近を右左折するのが一般的だが、移設により直進できるようになり、公園来場者の安全を確保できるとしている。

合わせて、公園口前区道の相互通行化や公園内道路のロータリー化、公園入口広場の整備も行ない、公園口の利便性を高める。

新しい公園口は、2020年7月の供用開始を目標に、東京都や東京都台東区と協働して整備される。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. スバル『フォレスター』試乗して分かった日本車に対する本音とは…9月の試乗記ベスト5
  2. Z32ファン感涙、レトロ感あふれる『フェアレディZ』が話題…9月の新型車記事ベスト5
  3. ハイエースの牙城を崩すか、個性的デザインの「EVバン」が日本上陸…キア『PV5』発売は2026年春
  4. レクサスの最高峰セダン『LS』36年の歴史に幕、SNSでは「センチュリーが後継モデルに?」との期待も
  5. 「かっこよすぎて悶える」ホンダ『プレリュード』レーシングカー公開!SNSでは「来年が楽しみ」と活躍に期待
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る