【鈴鹿8耐 40周年記念トークショー】WGPで失った自信を取り戻したレース…60歳まで現役宣言! 伊藤真一

モーターサイクル エンタメ・イベント
鈴鹿8耐40周年記念トークショーにて
鈴鹿8耐40周年記念トークショーにて 全 19 枚 拡大写真

Hondaウエルカムプラザ(東京・青山)で7月17日(祝・月)におこなわれた『鈴鹿8耐 40周年記念トークショー』。司会のピエール北川さんが、伊藤真一選手(Team SuP Dream Honda)に問いかけた。

---:乗られてない時期があったのでは?

伊藤選手:いや、(鈴鹿8耐は)3年ぶりですので、“たった3年”ですよ!

---:(ブランクが)長いですよね?

伊藤選手:まぁ、去年も一応、8耐のワークスマシンの開発で走ったりしていましたから(大丈夫です)。

---:たしかに、高橋巧選手(MuSASHi RT HARC-PRO. Honda)のバイクの味付け、確認など、そういったところで走られていましたものね。チャンスが掴めれば、またこの舞台に返ってきたいと考えていたのですか?

伊藤選手:いつも「出たい、出たい」って言っていたんですけど、今年、ホンダのバックアップを受けて出させていただけることになったので、待っていて良かったなって思います。

---:過去4度の優勝のうち2回は、お隣にいる宇川さんとのコンビでしたね。

宇川さん:いろいろありましたね。じつは(1997年は)ラスト30分くらいでエンジンが壊れていたんですよ。雨が降っていたので、それほどラップタイプの落ち幅が大きくなかったので、なんとかなりましたけど。

伊藤選手:あれ、クラッチじゃなかったっけ……?

---:20年前のことですからね。

宇川さん:(記念すべき)20回大会だったんですね。ゼッケン33だったんだけど「サンサンと輝く」になって「さんざん苦労する」にならないといいねって話していたんですよ。

---:伊藤選手にとっての鈴鹿8耐とは?

伊藤選手:大事で重要なレースです。97年に、(96年の)世界GPでミック(マイケル・ドゥーハン)にまったく歯が立たず帰ってきて、「鈴鹿8耐で勝ってくれ」と言われて、そこで何とか勝つことができて、今の自分があるんだと思っています。8耐のおかげで自分としても自信がつきましたし……。自信が戻ったのかな。

---:では、まだまだ走ると?

伊藤選手:(鈴鹿8耐は)レギュレーション上、60歳まで走れるらしいんですよ。だからまぁ、60まで走ろうかなぁって思っています。

伊藤選手は1966年12月生まれの50歳。この言葉に、会場は大きな拍手が沸き起こった。
【鈴鹿8耐 40周年記念トークショー】
1. 勝てるチームにいることが重要…8耐最多勝 宇川徹が明言
2. 特別なレースで勝ったおかげで、もう1年チャンスもらえた…宇川徹
3. 復活するなら伊藤真一と…ただし1年は必要 宇川徹
5. 雨なら任せろ! 若手と5位以内を目指すノ秋吉耕佑
6. アピールする絶好の舞台ノ今年はできる!! 高橋巧

《青木タカオ》

モーターサイクルジャーナリスト 青木タカオ

バイク専門誌編集部員を経て、二輪ジャーナリストに転身。多くの専門誌への試乗インプレッション寄稿で得た経験をもとにした独自の視点とともに、ビギナーの目線に絶えず立ち返ってわかりやすく解説。休日にバイクを楽しむ等身大のライダーそのものの感覚が幅広く支持され、現在多数のバイク専門誌、一般総合誌、WEBメディアで執筆中。バイク関連著書もある。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. トヨタ『ランドクルーザー250』発売、520万円から…特別仕様車も
  2. マツダ、新型3列シートSUV『CX-80』をついに世界初公開 日本導入時期は
  3. トヨタ ランドクルーザー250 をモデリスタがカスタム…都会派もアウトドア派も
  4. ジムニー愛好者必見! ベルサスVV25MXが切り拓く新たなカスタムトレンドPR
  5. 日産はなぜ全固体電池にこだわるのか? 8月にも横浜工場でパイロットプラントを稼働
  6. トヨタ堤工場、2週間生産停止の真相、『プリウス』後席ドア不具合で13万台超リコール[新聞ウォッチ]
  7. 一気に200馬力以上のパワーアップ!? アウディのスーパーワゴン『RS4アバント』後継モデルは電動化で進化する
  8. アルファロメオ『ジュニア』がミラノ・デザインウィーク2024に登場
  9. <新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”をちょっと触って、聴こえ方を変える!
  10. 女性向けキャンピングカー「Nomad Lux」デビュー 5月3日初公開
ランキングをもっと見る