アウトバーンで自動運転体験…アウディが実証実験、同乗者は一般人

自動車 テクノロジー 安全
アウディの自動運転試作車、通称「Jack」でアウトバーンを走る
アウディの自動運転試作車、通称「Jack」でアウトバーンを走る 全 12 枚 拡大写真

アウディは7月19日、ドイツ国内において、一般人を乗せた自動運転車による公道走行実証実験を開始した、と発表した。

この実証実験には、アウディ『A7スポーツバック』をベースに開発された自動運転のプロトタイプ車両、通称「Jack」を使用。ミュンヘン空港を基点に、高速道路のアウトバーンを自動運転によって最高速度130km/hで走行する。

このJackには、すべてのセンサーからの信号を使用して、車両周辺の詳細な画像を連続的に生成するドライバー支援システム、「zFAS」を搭載。アウディは、「zFASは新型アウディ『A8』にも標準装備されている」と説明している。

このプロトタイプ車は、アウトバーンの指定された区間内を自動運転で走行することが可能。指定ポイントに到達すると、自動運転が可能であることがクルマ側からアナウンスされ、ハンドル下部の2つのボタンを同時に押すことでハンドルが奥に移動、自動運転を開始する。速度制限の中でスムーズな運転をおこなうべく、左右への車線変更までクルマ側で自律しておこなうことが可能となっている。

この実証実験は7月20日から8月にかけて、6週間行われる予定。走行時間はおよそ1時間で、車両にはアウディのエンジニアが同乗。参加者はテストドライブの後、アウディのエンジニアから、将来の自動運転機能の開発のために、自動運転車の印象などについて意見を求められる。

参加希望者は、アウディの各種ソーシャルメディアなどからエントリーする。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  3. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  4. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
  5. 「泥が似合うグレードを!」三菱『パジェロ』がPHEVで復活!? スクープ情報にSNS沸く
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る