発表!!【24時間アンケート】一線を越えてしまった車といえば?

自動車 ビジネス 国内マーケット
自主規制1号となった日産フェアレディZ(Z32、1989年)
自主規制1号となった日産フェアレディZ(Z32、1989年) 全 16 枚 拡大写真

一線は越えていません、いや越えてるでしょ、一線てなによ……。下世話な話題でごめんなさい。レスポンス読者諸兄姉にとって「一線越えた」車って何ですか?

“一線”の定義はおまかせします。たとえばスーパーカー世代だったら「最高速が300km/h」を超えた、これも少し古い話になりますが最高出力が「業界自主規制の280PS」を超えた、あるいはコンパクトカーだったのがモデルチェンジで「3ナンバー」になってしまった、などなど。

モータースポーツだと全盛期のロッシやプロストがときどき一線を越えた走りを見せてましたね。ラスト3周まで集団に埋もれていたロッシが、パチンとスイッチが入ったかのように加速、チェッカーという展開が何度かありました。ありゃ何だったんでしょうね。

細かいスペックや記録の数字よりも官能的に“一線”を超えて欲しいです。ハンドルを握って「一線越えてるぜ」と言いたくなるような、シートに身を沈めて「ふっ、ついに一線を越えたな」とつぶやきたくなるような、そんな車を教えてください。

車名とそれが越えた一線とを合わせてお答えください。あっ、越えちゃったら向こうへ行ったきり、というのは勘弁してくださいね。アンケート締め切りは24時間後(8月1日21時59分)、発表はこの同じURLで48時間以内(8月2日21時59分まで)に行ないます!!

<回答発表!!>

たくさんの回答をありがとうございました。では並べていきますね。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
  2. 【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
  3. トヨタが新型BEVの『bZ3C』と『bZ3X』を世界初公開…北京モーターショー2024
  4. 見逃せない! ホイールのブレーキダスト除去術 ~Weeklyメンテナンス~
  5. Sズキが電動マッサージ器を「魔改造」、25mドラッグレースに挑戦!!
  6. 多胡運輸が破産、首都高のローリー火災事故で損害賠償32億円
  7. 郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
  8. ホンダ『ヴェゼル』マイナーチェンジで3グレードに集約、納期改善へ…「HuNT」「PLaY」新設定で個性強調
  9. ノンジャンル220台のマニアック車が集合…第15回自美研ミーティング
  10. ホンダが新型EVの『e:NP2』を中国で発売…北京モーターショー2024にも展示
ランキングをもっと見る