NEC、日産とのリチウムイオン電池合弁から撤退…ソリューション事業にシフト

自動車 ビジネス 企業動向
日産リーフのバッテリーモジュール(日産・NECの合弁会社オートモーティブエナジーサプライ製)
日産リーフのバッテリーモジュール(日産・NECの合弁会社オートモーティブエナジーサプライ製) 全 1 枚 拡大写真

NECは、子会社のNECエナジーデバイスとともに保有するオートモーティブエナジーサプライ(AESC)の全株式を日産自動車に譲渡する契約を結んだと発表した。

日産は、保有するバッテリー事業とバッテリー生産工場を、中国系ファンドであるGSRキャピタルに売却する契約を締結しており、NECとNECエナジーデバイスが日産に売却するAESC株式も中国系ファンドに今年12月末に譲渡する予定。

AESCは2007年4月にリチウムイオン電池を開発・製造するため、日産と共同出資で設立した。NECの出資比率は42%、NECエナジーデバイスが7%。日産の電気自動車『リーフ』向けリチウムイオン電池を供給している。

NECは社会ソリューション事業に注力しており、スマートエネルギー分野では、電力系統網の安定化や企業のエネルギー利用の効率化などを支える蓄電システムの構築・運用・保守を行うサービス事業へのシフトを進めている。こうした方針を踏まえ総合的に検討した結果、AESCを売却することにしたとしている。

NECは株式売却を実施した場合、今期の連結決算で約100億円の営業外利益を計上する見通し。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. トヨタ『スターレット』復活! 2026年デビューか?
  2. 40アルファードの静粛性が一変!調音施工で快適性が飛躍的に向上
  3. トヨタ カムリ 新型、全車ハイブリッドに…今春米国発売
  4. BMW『X3』新型、プロトタイプの写真を公開
  5. スポーティだけど“eバイク”じゃない!? ヤマハの新型『PAS CRAIG』に乗ってわかったブレない"ちょうど良さ"
  6. 【ホンダ N-BOX 新型試乗】アイデアの詰まった使い勝手はまさに「ニッポンの国民車」だ…中村孝仁
  7. 「2024年問題」に三菱ふそうと警察庁が動いた…新聞ウォッチ土曜エディション
  8. その差は歴然!? 見た目は同じでもカロッツェリア・サイバーナビ AVIC-CQ912 ll → lll の進化は凄かった
  9. JAOSがトヨタ『ランドクルーザー250』用各種カスタマイズパーツをリリース
  10. 発表直後の『XSR900 GP』に長蛇の列も、赤レンガにヤマハ車ずらり 新規ファン創出へ魅力アピール
ランキングをもっと見る