なぜ?…信号機のない横断歩道、車は9割以上が一時停止しない

自動車 社会 社会
「信号機のない横断歩道」を一時停止せず通過する自動車は意外なほど多い
「信号機のない横断歩道」を一時停止せず通過する自動車は意外なほど多い 全 3 枚 拡大写真

昨年、JAF(一般社団法人日本自動車連盟 会長 矢代隆義)が実際の道路上で行った調査によると、信号機のない横断歩道において、歩行者が渡ろうとしている場面でも、実に9割以上の車が一時停止しないという結果が出ている。

この調査では、各都道府県2箇所ずつ、全国合計94箇所で信号機が設置されていない横断歩道を通過する車両10,026台を対象に行った。その結果、歩行者が渡ろうとしている場面で一時停止した車はわずか757台(7.6%)で、その課題の大きさが浮き彫りになった。


JAFでは、この調査の結果を受け、6月9日(金)~23日(金)の15日間に渡り、ホームページ内で「信号機のない横断歩道に関するアンケート」を実施し、信号機のない横断歩道で一時停止しない(できない)理由について、回答の集計を行った。

最も比率が高かったのは、「自車が停止しても対向車が停止せず危ないから」(44.9%)という理由で、次いで、「後続から車がきておらず、自車が通り過ぎれば歩行者は渡れると思うから」(41.1%)が、同様の割合で後に続いた。

そもそも交通ルールでは、「横断歩道を横断しようとする歩行者等がある時は、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない」としていて、「横断歩道における歩行者優先」を交通ルールで定めているのだが、ドライバーの意識が著しく低いと言わざるをえないアンケート結果となった。
車両も歩行者もこのルールを前提に、それぞれが安全な行動をとるように心がけることが必要だ。

以下、一時停止しない(できない)理由について上位5つの回答。

1.自車が停止しても対向車が停止せず危ないから               :44.9%
2.後続から車がきておらず、自車が通り過ぎれば歩行者は渡れると思うから   :41.1%
3.横断歩道に歩行者がいても渡るかどうか判らないから            :38.4%
4.一時停止した際に後続車から追突されそうになる(追突されたことがある)から:33.5%
5.横断歩道に歩行者がいても譲られることがあるから             :19.9%
※複数回答のため、合計が100%を超える。

JAFでは、信号機のない横断歩道の付近において、自車の走行車線側だけでなく対向車線側の歩行者にも注意を払い、歩行者がいる場合には、まず減速してその動きに注意を払うこと、また、歩行者側も横断しようとする際には、ドライバーに横断する意思表示をするなど、お互いに安全に努めるよう呼びかけている。

【意識調査】信号機のない横断歩道…“9割以上が一時停止しない”その理由

《カーケアプラス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
  2. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  3. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  4. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  5. 世界最高級ピックアップトラック誕生!? トヨタ『センチュリーピックアップ』の可能性
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る