助手席ダミーを小柄女性に変更…自動車アセスメント 2018年度から

自動車 テクノロジー 安全
2018年度から衝突安全性能評価の試験を変更
2018年度から衝突安全性能評価の試験を変更 全 1 枚 拡大写真

国土交通省は、2018年度から自動車アセスメントで、衝突安全性能評価を変更する。

フルラップ衝突時乗員保護性能の法規に基づく基準で、高齢者などの小柄な乗員の被害軽減を目的に、2018年9月から助手席ダミーについて、平均的な体格の成人男性ダミーから小柄女性ダミーになる。このため、自動車アセスメントでも同様に小柄女性ダミーとする。現在は、オフセット衝突時乗員保護性能評価の後席に搭載する小柄女性ダミーの閾値を設定している。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  3. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  4. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
  5. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る