助手席ダミーを小柄女性に変更…自動車アセスメント 2018年度から

自動車 テクノロジー 安全
2018年度から衝突安全性能評価の試験を変更
2018年度から衝突安全性能評価の試験を変更 全 1 枚 拡大写真

国土交通省は、2018年度から自動車アセスメントで、衝突安全性能評価を変更する。

フルラップ衝突時乗員保護性能の法規に基づく基準で、高齢者などの小柄な乗員の被害軽減を目的に、2018年9月から助手席ダミーについて、平均的な体格の成人男性ダミーから小柄女性ダミーになる。このため、自動車アセスメントでも同様に小柄女性ダミーとする。現在は、オフセット衝突時乗員保護性能評価の後席に搭載する小柄女性ダミーの閾値を設定している。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

アクセスランキング

  1. 三菱『デリカD:5』ついにフルモデルチェンジへ! 車名は「D:6」!? 2025年内発表か
  2. 高速道路料金も「変動制」導入、来年度から全国的に順次拡大[新聞ウォッチ]
  3. 日産が新型ミニバン『タウンスター・エバリア』を欧州発表…EVも設定
  4. 【ホンダ N-BOX 新型試乗】「屈指の名作」第2世代からの長足の進歩を求めるのは酷?…井元康一郎
  5. スズキ「KATANAブロック」予約販売を開始
  6. ちょっと待った! 自動車税の支払い…キャンペーンやポイントがつく支払い方法で
  7. BMWモトラッド、「自動シフトアシスタント」発表
  8. アルファロメオ『ジュニア』、ハイブリッドとEVの受注を開始…イタリアで
  9. バブル直後、520万円で発売された伝説のバイクに出会った…知る人ぞ知る「ホンダNR」とは
  10. トヨタ、“若者離れ”に窮余の一策、全職種で65歳以上も再雇用[新聞ウォッチ]
ランキングをもっと見る